胃カメラの検査をすることになった息子。

先生からの説明を聞いて、
眉間のシワがどんどん深くなり
まるで睨みつけるような表情になっていってしまった。

それもそうだろう。

私も夫もやったことはないが、
両親や知り合いや経験者は口をそろえて
「あれは二度とやりたくない」と言う。



先生は、
「人によってですが、
 管が喉を通るときにオェッとなります。
 一度だけの人もいるしずっとなってる人もいます。」
と言った。

しかも、最後の一言が。

「これは傾向ですが、
 若ければ若いほどオエッとなる確率が高いです。」

若い人はそれだけ反射が良いということなのだろう。
歳を重ねるに従って鈍くなるってことなのでは。



「若ければなりやすいってことは
 オレは絶対になるってことだよね???」

と息子の眉間のシワはますます深くなった。

そして、説明が終わって先生が部屋から出て行ったあとは
しばらく無言になってしまった。

私もかける言葉がなく、
二人で黙って30分くらいの時を過ごしてしまった。



「なんで胃カメラなんてしなきゃならないんだ・・・」

「お腹の調子は悪くないし炎症も良くなってるなら
 それでいいじゃんか・・・」

そうつぶやきながら息子はゲームを始めたので
私は帰ることにしたが、
息子の胸中を思うと、とても後ろ髪を引かれる思いだった。




にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
【潰瘍性大腸炎ランキング】にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
【病気ランキング】にほんブログ村