足の腫れが取れ、
あとは皮膚のただれというか炎症だけになったが、
これはきっとすぐには良くならないだろう。

少しずつ少しずつ、炎症が治まって
皮膚が再生していくのを待つしかない。



パンチ生検のときに皮膚科の先生が言っていたが、
元通りのきれいな皮膚には戻らないのだそう。

ひどい人はケロイド状になってしまうが、
そうでなくてもやけどの跡のように
少しひきつった感じになるらしい。

足でよかった。

しかも、一番ひどいのは足の親指の根元なので
その部位であれば靴下を履けば見えないから。

まだ若いから成長するに従って
傷跡も目立たなくなるかもしれない。

そんな期待をついしてしまった。

人によってはこの壊疽性膿皮症は
お腹のあたりや脛に出ることもあるようだ。

再発することもよくあるらしい。
そんなことを考えるとつい暗くなってしまいがちだが。

一度経験しているので
今度は気がつくのも早くて処置も早くできれば
今回のようにひどくなることもないかもしれない、
と、前向きに考えることにした。





にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
【潰瘍性大腸炎ランキング】にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
【病気ランキング】にほんブログ村