明日からは春のお彼岸 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは 真壁辰郎です。


東京は午前中に20℃を越え
たいへん暖かい一日となりました。

風も強く
多くの花粉が飛んでいるそうです。


今日は我が家事ですが
義母と息子さんの引っ越しです。

朝から家内や弟も加えて
みんなで大忙し。


年齢的にも皆 体力が厳しいので
若い力が欲しいところですが

頼れませんので
初老たちががんばるしかありません。

でもお天気がいいので良かったです。



さて

明日から春のお彼岸です。


17日が彼岸入り。

20日春分の日が中日(ちゅうにち)

23日が彼岸明けとなります。


一年の中で

春分と秋分の日には
太陽が真東から昇り真西に沈みます。

昼と夜の長さが
ほぼ同じになるわけです。


仏教では悟りの世界を彼岸といい

その反対側の私たちがいる
迷いや煩悩に満ちた世界を
此岸(しがん)といいます。


太陽が真東からのぼり真西に沈む

昼と夜の長さが同じになる
春分の日と秋分の日を
中日として挟んだ前後3日の7日間

この間に仏さまと向き合い
ご先祖さまの供養をする事で

誰もが極楽浄土へ行くことが出来る

と考えられています。

西方に沈む太陽を拝し
西方浄土に思いをはせたのが
お彼岸の起源とされています。









お彼岸の期間にお墓参りをされれば
それは最高のご先祖供養になります。

ぜひとも明日からの七日間で

ご先祖としっかり向き合われる時間を
作られてみてください。


お彼岸は年に二回ある

あなたとご先祖との
架け橋ともいえる貴重な時間です。

この時間をあなたが大切にされることで
ご先祖さまはとても喜ばれて

あなたやご家族のことを
ますます守ってくださることでしょう。


神仏(しんぶつ)

という言葉があるように
神さまと仏さまは表裏一体。

どちらも大切です。

ご家族で穏やかな時間を過ごされることを
願っています。