今日より小つち そして彼岸へ | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


東京は午後から気温も上がり
暑い一日となりました。












三連休の二日目

三隣亡 そして仏滅の一日でした。

いかがお過ごしでしょうか。


そして今日より「小つち」に入りました。

「小つち」は犯土(ぼんど)とも呼ばれ
選日(せんじつ)のひとつです。


小つちは土公神さまが
土の中で休んでいる日。

ゆえに

「土をいじるべからず」

という期間になります。


土いじりは一切慎み

土木工事 木々の伐採 種まき
家庭菜園の土いじりなどはNGです。


小犯土(こつち)は

戊寅(つちのえとら)から
甲申(きのえさる)までの7日間

今回の小つちは
9月17日~9月23日までとなります。

参考にしていただけましたら幸いです。


明日は敬老の日。

そして20日には秋の彼岸入りを迎えます。


外の気配も
日に日に秋の色合いが濃くなってきました。

ようやく厳しかった暑さも
終わりを告げようとしています。


それでは引き続き

よき休日をお過ごしください。









産土神社鑑定 ご依頼はこちらから

プロフィール


2023年 9月の開運参拝日は

8日  白露(はくろ)

23日  秋分(しゅうぶん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう