今日は秋の社日でした | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


非常に強い台風16号が
近づいてきています。


関東直撃のおそれは小さいものの油断ならず


関東直撃の恐れは低く

かすめるような
進路をとる予報ですが
それでも充分に注意しましょう。

金曜日の午前中あたりから
影響が出てくるのでしょうか。


秋のお彼岸が
昨日で明け

今日は社日(しゃにち)でした。


社日(しゃにち)は

一般にはあまり
聞きなれない言葉かもしれません。


社日については以前の記事でも
ご紹介させていただきましたが
これは雑節のひとつです。

雑節は二十四節気や五節句以外の

季節の節目となる日の
総称になります。


社日の(社)は
産土神(うぶすながみ)さまを意味し

社日は年に二回

春分または秋分に最も近い
戊(つちのえ)の日が社日となります。

本年でいえば

3月21日と 9月27日です。


古来より日本では

社日には産土神さまを祀り
感謝してきました。


春の社日は豊作を祈り

秋の社日には稲穂を供えて
収穫に感謝するわけです。






















農業を営む人たちにとっては
とても大切な日。

一般の家庭では
馴染みの薄い社日ですが

私たちは大自然からの恵みと
農家の方々があってこそ
生かしていただいてる存在です。


社日の日は
参拝にも適していますので

神社や神棚で

感謝の思いを
捧げていただければと願います。

昨日の記事で
伝えておけばよかったですね。
申しわけありません。


産土神社や鎮守神社を
知っておられる人は

そちらで参拝されることが
なお良しです。

今日の参拝が
かなわなかった人は

明日でも 明後日でも

いい時間をお過ごしください。







産土神社鑑定のご依頼はこちら

プロフィール


2021年 10月の開運参拝日は

8日  寒露(かんろ)

23日  霜降(そうこう)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう






    著書 2019年3月発売 現在4刷 飛鳥新社