秋の気配が心を爽やかにする | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


昨日の処暑は
浄化の雨がありました。

今日からはまた
暑さが戻ってくるようなのですが

やはりもう
秋の気配が漂い始めています。

うだるような暑さは
峠を越えたことでしょう。


私はテレビを見ていないので
お姿は拝見していないのですが

24時間テレビで
高橋尚子さんが楽々と100キロ
走られたとのこと。

「募金ラン」だそうですね。


年齢が48歳と記されていて

シドニー五輪から
もう20年も経ったのかと

時の流れの早さに
驚きを隠せません。


私は30代の頃

三軒茶屋に7年ほど
住んでいたのですが

その頃に
毎夜走っていました。


学生の時に
長めの距離を走ることが
得意だったこともあるのですが

三茶の部屋から出発して
駒沢へ行き

駒沢公園を5周ほど走った後は
続けて馬事公苑まで行き

周りを3周ほど走ってから
帰ってくる。

それでだいたい
15キロほどを超えます。


連日
15~20キロを走っていたのですが

続けていくうちに
20キロ走り終わっても
息一つきれなくなりますから

それがたいへん
楽しかったわけです。


ただ

三茶を引っ越してからは
走ることをやめてしまいました。

あのまま続けていれば
今でも走れたのでしょうが
環境の変化も大きかったのでしょう。

1キロ3分で走れた頃が
誇らしい記憶として残っています。


本年は体調のこともあり

ますます運動とは
遠ざかってしまっています。


最近


「それではいけないな・・」


という思いも
ようやくわき上がり

先日より
ストレッチに加えて
スクワットを久しぶりに
初めてみました。


重りを持たずに
自重だけでやるスクワットですが

それでも翌日からの
みにくい筋肉痛に情けないかぎりです。


ですがそれが

いかに筋トレをしていなかった
ということを教えてくれており

現在の目標は

「筋トレしても筋肉痛が起こらない」

です(苦笑)


身体はあまりに大事に
しすぎていますと
ふやけてしまいますので
刺激を与えることも必要ですね。


さて

八月も早
最終週を迎えています。


秋の気配と共に

心の内にも
清々しさが感じられますから

産土鑑定をしていましても
気持ちがいいです。


もう少し先ですが

秋から冬にかけては
私が一年でもっとも好きな時期。


充実した年内の四ヶ月間を
過ごせればと思っています。







    ◇著書 2019年3月発売 10月現在3刷 飛鳥新社

 
   


プロフィール

産土神社鑑定のご依頼はこちら


2020年 8月の開運参拝日は

7日  立秋(りっしゅう)

23日  処暑(しょしょ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね