土用丑の日に食べるもの | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今朝は起き上がるのに
少し時間がかかりました。


左下の奥歯が時おり
ズキズキもしますし

土用に入り

これも瞑眩(めんげん)なのでしょう。


今日は土用の丑の日なのですが

午前中にスーパーに行きますと
惣菜コーナーでは
うなぎがたくさん売られています。

かば焼きからうな重まで。


ただ

あまり
手にされる人はおられません。

皆さんこういう時期ですから
財布のひもは固そうです。


本年は例年に比べて
うなぎが安いそうですが

それでも
そこそこの値段はします。


私も眺めながら


「この値段なら店で食べるな」


という思いにかられます。

どうもうなぎを
スーパーで買う気がしません。
(ごめんなさい)

先月
お知り合いの方に送っていただいた
九州南部のうなぎは
とても美味でしたが。


母も連れてたまに行く
行きつけの江戸川区のうなぎ屋は

(上)で2千円台で
食べられますから

どうしても頭で
それと比較してしまう自分がいます。


ということで
土用の丑の日ではあるのですが

我が家では
うどんになりました。

かなり安上がりです(苦笑)


土用の丑の日は
「うなぎ」だけでなく

「う」のつくものなら


うどん 梅干し 瓜(うり)

など
いろいろとあります。


瓜は


南瓜(かぼちゃ)

胡瓜(きゅうり)

西瓜(すいか)


などもお勧め。


旬の物をうまく取り入れて
身体のバランスを整えていきましょう。


土用の期間は

心と身体を整えながら
おとなしく過ごす

これにつきるでしょうか。


食以外では

新たなことに
着手しようとしている人は

はやる気持ちを抑えながら

土用明けまで(8月7日)
待たれたほうがいいでしょう。


梅雨明けも近くなり

本格的な夏の日差しも
もうすぐのようです。





    ◇著書 2019年3月発売 10月現在3刷 飛鳥新社

 
   


プロフィール

産土神社鑑定のご依頼はこちら


2020年 7月の開運参拝日は

7日  小暑(しょうしょ)

22日  大暑(たいしょ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね