天赦日 神吉日の今日は | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日は


天赦日(てんしゃび)

神吉日(かみよしび)

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)


が重なるという
吉日でした。

東京は朝から
心地良く晴れました。







今日を


「今年最高の開運日」



言っておられる方も
たくさんいます。

確かに
そう言ってもいいほどの
陽の気が極まる一日です。


神吉日は
神事に適した一日でもありますので

私は朝から
神棚の大掃除をしました。

これは少し前から
決めていたことです。


神棚の大掃除は
年に二回しています。

夏越しの大祓いと
年末の年越しの大祓いが
6月と12月にありますが

それに合わせて神棚も

6月末と12月末に
することにしています。

これはもう
ずっと昔からそうです。


神棚を設ける人は
たくさんおられますが

掃除の方は
どうでしょう。


中には
何年も掃除は放ったらかし
の人もいるでしょう。

一般的には

年末に一度
されるのが多いでしょうか。


神棚は

一年も経つと
埃がけっこう溜まりますから

私は
半年に一度にしています。


神棚の棚板や
お宮も全て下して
御扉などもすべて外し

神棚に乗っている
全てのものを丁寧に
掃除していきます。

棚板なども
もちろんです。

けっこうな
重労働ではありますが

マスクをしながら
進めていきます。


マスクをするのは
コロナだからではなく

お宮や御神札に直接
息がかからないようにするためです。


今日も始めてから
終了するまで
3時間近くかかりました。

おかげで
神気もすっきりとします。






我が家の神棚は設置の関係上
棚板の奥行きが少しないので
三方が置けず

その代わりに
八足に米・塩・水を
お供えしています。



終わった後は香を焚き
祝詞の奏上。

普段よりも多めに

大祓詞や六根清浄祓なども
気持ちを込めて祈ります。


今日は私の産土神社さまに

わずかながらですが
奉納もさせていただきました。

これで心地よく

明日の夏至を
迎えることができます。


明日は

夏至 新月 

そして部分日食が重なります。

今日に
勝るとも劣らない
スペシャルな一日。


夏至と日食が重なるのは

372年ぶりだそうですよ。


明日も
いい一日をお過ごしください。





    ◇著書 2019年3月発売 10月現在3刷 飛鳥新社

 
   


プロフィール

産土神社鑑定のご依頼はこちら


2020年 6月の開運参拝日は

5日  芒種(ぼうしゅ)

21日  夏至(げし)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね