参拝回数に決まりはなくとも | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日は私用で本八幡へ。

その後は私の鎮守神社である
葛飾八幡宮さまに参拝。


疲れが溜まっているからか

それに春土用の影響もあるでしょう。

体調は今ひとつなのですが
ここに来ますと安らぎます。








参拝中に
社殿の中にお宮参りのご家族が入ってこられて
太鼓が鳴り響きます。

その音が
私の心にも響くものですから
感謝の思いが増幅していきます。


目に入る境内の木々の緑が
鮮やかです。

写真の腕が素人ですので
伝えられませんが

実際に目に映る葉の色は
生命力に満ちていました。














今月は二度目の参拝です。


「産土神社や鎮守神社には
 何回くらい参拝しないといけませんか?」


というご質問を
時おりいただくのですが

これはこれまでにもお伝えしているように
回数に決まりはありません。


産土神社が遠方の場合は
それこそ年に一度や数年に一回しか行けません。
私もそうです。


対して鎮守神社の場合は
自宅から遠くても数キロ圏内ですから
行くのに困ることはそれほどないでしょう。

時間が作れるか

参拝に行きたいか

それらの条件が
回数に影響してくることになります。


私も鎮守神社である葛飾八幡宮さまは
徒歩圏にはなく

電車か車に乗って
江戸川を越えて行かなくてはなりませんから

散歩がてらに参拝

というわけにはいきません。

加えて仕事が忙しいですと
なかなか時間が作れなかったりしますし

現実的には月に二度

多くて三度の参拝となっています。


回数に決まりはありませんが
産土さまや鎮守さまが近くの場合は

少なくとも
月に一度は参拝していただければと思います。


とくに産土さまが遠方の人の場合は
鎮守神社参拝が要(かなめ)となりますので

日常的に後押しを頂く意味でも
節目節目には参拝しておきたいところです。

よろしくお願い致します。



3月20日より販売開始となりました
初めての著書です。

神社参拝の手引きとしても
お手元に置いていただければ幸いです。









プロフィール

産土神社鑑定


2019年 5月の開運参拝日は

6日  立夏(りっか)

21日  小満(しょうまん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね