冬の土用を迎える心構え | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


三連休の中日
いかがお過ごしでしょうか。


昨夜は我が家の地域でも
久しぶりの雨となりました。

小雨ではあったのですが
それでも道路が濡れていくさまを見ていると
心が潤う感じがしてきます。

やはり自然現象もバランスが命。

どちらかに偏りすぎてしまいますと
不調和となり

それは私たち人間を含め
生き物にも大きな影響を与えることでしょう。

恵みの雨と称しますが

雨があるからこそ
私たちは生かされているということを
あらためて感じずにはいられません。



さて
17日(木)より

冬の土用の期間に入ります。

これは立春までの
約2週間です。


土用については
これまでにもお伝えしてきています。

年に4回来る土用。

季節の変わり目は
消化器の毒出し期間でもありますから
いろいろと症状が強く出てきます。


発熱

胃痛

食欲不振

倦怠感

下痢

嘔吐

喉の痛み

など。


この時期は身体を労わり
食べ過ぎを慎み

小食 身体を温めるものを選んで食しながら
身体の毒出しのサポートをしていきましょう。

意識して
身体を整えていく期間です。


人間には万人に

自然治癒力というものがあります。

ない人はいません。

ただその働きの度合いに
個人差があるだけです。

免疫力もそう。


100%の働きがあれば
完全な健康体を保てるわけですが

食生活や生活習慣の影響で
その働きを邪魔してしまっているのが現状です。

これを上手く働くようにするのが
私たち個人の役目です。


この時期はとくに冷えますし
空気も乾燥しています。

ウイルスが活発になりますから
身体を温める食に気をくばっていきましょう。

だれもインフルエンザなどに
かかりたくはありません。

と言っている
私がかかってしまっては洒落になりませんから
充分に注意してまいります。
(寝込んでいる余裕もありませんし)


今日は母の部屋に行きましたら
電気代の請求書が机の上に置いてあり

見ますとそこには
おっとろしい金額が書かれていたものですから


「何でこんなに高いの?」


と尋ねますと


「暖房と加湿器を夜中もずっとつけてるからかなー」

「ごめんなー お金 迷惑かけるなー」


という返事が返ってきました(汗)


いえ いいです。

風邪ひかれるよりは(苦笑)



立春は清々しく

元気に迎えたいものですね。





プロフィール

産土神社鑑定


2019年 1月の開運参拝日は

6日  小寒(しょうかん)

20日  大寒(だいかん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね