楽しみながら絆を太くしていく | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


2018年度二日目の今日も
素晴らしいお天気に恵まれました。

年明けのスタートが晴天ですと
やはり気持ちがいいですね。

今夜も月夜が楽しみです。


年末から今日にかけて
とても多くのメールをいただいています。

そのほとんどが御礼のメールなのですが

数が数だけに
とても全てに返信がかなわない状態です。

もちろんありがたく
全てに目を通させていただいていますので

この場をお借りしまして
感謝の思いをお伝えさせていただきます。

ほんとうにありがとうございます。

いただいたメールの全てが私の活力となり

本年も一年間
より精進していこうという追い風になります。



私は今日は

午前中の早くに鎮守神社さまに行ってきました。













私は年末の記事でもお伝えしているように

年末詣を済ませてありますから
初詣は基本的に8日頃までは行きません。

お正月は参拝者で溢れていて
まともな参拝ができないということが
その理由のひとつでもあります。







今日は二日目ということもあり

そして早い時間でしたので
それほどは混んでいませんでした。

私もそれではと

簡単な参拝はさせていただきました。
























お正月期間には参拝には行かない私が
鎮守さまに今日うかがったのには理由があります。

それがこれ。

新年度の干支の置物です。

ここ数年
毎年鎮守さまで購入しています。












何年か前に

正月5日頃に行ったときに
すでに売り切れていたんですね。

ということでそれ以来
3日頃までに購入しに来ています。


平成30年度は

戊戌(つちのえいぬ)年

九紫火星中宮の一年。


ただ

戌年に切り替わるのは
立春(2月4日)からですから
気をつけられてください。

2月3日まではまだ酉年です。

運気も方位も前年のまま。

私も今日購入しました置物も
立春前日に飾りつけます。


「干支の置物は買わなければいけませんか?」


というご質問をいただいたことがあります。

買わなくてはならない
ということはありません。

家に福を呼び込むという意味でも
あったほうが神さまも喜ばれるかな・・・

と思っていただければ幸いです。

こういう物も
ご自分の縁ある神社などで購入されたほうが
より良いでしょう。

ご縁のある神さまと絆を結ぶという事は

こういうことにも
意識を向けていけばいいということですね。

心から楽しみながら。






プロフィール
産土神社鑑定

2018年 1月の開運参拝日は

5日  小寒(しょうかん)

20日 大寒(だいかん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね