実年齢より心の年齢こそが大切 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日は9月11日。

あの日からもう
16年が過ぎようとしています。

早いですね・・


あの日流れたテレビの映像は

私がテレビから経験した
もっとも衝撃的な映像のひとつといえました。

二機目が突っこんだ姿を
LIVEで見ることになりましたから。


今後これ以上の映像を見ることが無く

そして日本がその当事者でないことを祈るばかりです。



一昨日

高尾から帰宅する途中の電車の中で

調布あたりでしたか・・

ひとりの老婦人が乗車してこられ
ちょうど空いた私の右隣に座られました。

年の頃は

80代後半くらいに見受けられます。

おそらく私の母(88歳)と
同年齢くらいでしょう。


この老婦人は

座ってまもなく
鞄からスマホを取り出されました。

とても可愛いケースに入ったスマホで

私はこの年齢でスマホを持たれていることに
まずは驚きます。

そして画面を操作しながら
なんとゲームを始められたんですね。

横目に覗き込みますと
戦闘ゲームのようですが

ほんとうに楽しそうに
ゲームをされています。

しかも打ち落とす操作の

指の動きが早いこと 早いこと

まるで高校生レベルで
これには口があんぐりとなりました。

気づきますと

老婦人の右隣には
OL風の女性が座っておられて

私と同様に
目を見開いて驚かれているのがわかります。

その私の視線に気付かれて
目が合い

互いが笑いながら
無言で


「凄いね・・・信じられない」


という表情になりました。

老婦人は
そんな私たちに気付くこともなく
一心不乱に戦闘中です(笑)


この年齢でスマホを操り

そして凄いレベルで
ゲームに熱中する。

私はとても


「素敵だな・・」


と感じました。


人間の年齢は

ある意味目安にすぎません。

40代でも
心が老けこんでいれば暗く淀んで見えますし

90代でも心が活き活きしていれば

若々しく輝いて見えます。

容姿に表れるのは

本人の心の状態と
魂の充実度といえるでしょう。


何かを始めるのに

遅すぎるという事はありません。

幾つであっても
チャレンジはできますし

その努力は

必ずむくわれることになります。


年齢のせいにしない
生き方を目指しましょう。

とくに中年以降の方々(私も含めて)


心さえ老け込まなければ

人生幾つになってもバラ色のはずですから。






プロフィール
産土神社鑑定

2017年 9月の開運参拝日は

7日  白露(はくろ)

23日 秋分(しゅうぶん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね