アテネフランセが大好きでした | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


何年か前の話になるのですが

妻に


「英検1級目指そうかな・・」


と呟いたことがあります。


「なんでいまさら」


と返されたのですが
確かにその通りなんですね。

今さら英語を極める必要性はないわけです。

私は30代の頃に
駿河台のアテネフランセという語学学校の
英語科に一年ほど通い
英検の2級はとりました。

あの頃は


「学校に通いたいな」


という思いが強かった時期なものですから

それでは「英語でも少し真剣に勉強しようかな」と

幾つかの語学学校を覗きに行き
とても雰囲気のあるアテネフランセに決めたんですね。






ここはフランス語の習得で有名な学校ですが
英語の授業も充実しています。

校内には
20数年通学されて

70代後半で英検1級を取得された女性の
写真なども貼ってあり
いやでも意欲が注がれました。

入校時に
レベルを知るための試験があり

初級1・2 中級1・2 上級1・2

の六段階の内の
私は初級2に入ることになりました。

クラスは20人ほどでしょうか。

下は10代から上は60代くらいまで

週に三回
三ヶ月で終わるカリキュラムに参加したのですが

いや
通うのが楽しくて楽しくてしかたなかったですね・・

行く時間が待ち遠しかったですから。


この頃は金銭的な都合もあり(情けない)

結局 中級2の段階で
1年で退校してしまったのですが

できれば英検1級取得するまでは
がんばりたかったですね。

その思いがいまだに抜けません。


「一芸に秀でる者は多芸に通ず」


という言葉があります。


小学校・中学校・高校と

学校では興味の無い学問も
強制的にやらされるわけですが

ほんとうの勉強は
自分の強い思いから発し
行動を起こしたものに他なりません。

そのものが
たとえ何かひとつであったとしても

その道を進み極めることができれば
その他多くのものも身につけることができるようになるでしょう。

もちろん極めるためには
相応の努力が必要なのですが
厳しくともそれは幸せな時間のはずです。

何かひとつ
それが見つかれば

人生は必ず輝き始めることでしょう。


神田神社さまに参拝した後に

フラっと駿河台の
アテネフランセまで歩くことが今でもあります。

中に入り
地下のカフェを覗きますと

多くの人達が
雑談や勉強をされています。

それを見る度
あの頃の記憶がよみがえり
もう一度通いたくなる私がいます。

今から通ったら
英検1級とるには何年かかるんだろう・・


「そんな時間はないし」

「とる必要性もまるでないし」


なんですけどね。

中途半端で終わっていることが
心地悪いんでしょう。

もう二十数年も前の話です。


何でもいいんです。

何かひとつでも
心から惹かれているものがあるならば

それに打ち込んでみるのは
かけがえのない時間となるはずです。

もしそれがあるならば
勇気を持って踏み出してみましょう。

魂が喜ぶ声が
聞こえてくるはずです。






プロフィール
産土神社鑑定

2016年 11月の開運参拝日である二十四節気は

7日  立冬(りっとう)

22日 小雪(しょうせつ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね