上篠崎浅間神社さまの幟祭り | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日の東京は朝から晴れ渡り
夏日となりました。

私は朝から部屋で鑑定の仕事をしていたのですが

少しばかり太陽にあたりたくなり
昼前から二時間ほど出かけてきました。


江戸川沿いを
バスに揺られて降りた場所は















江戸川区上篠崎に鎮座する
浅間神社です。








この浅間神社さまは平安中期創建の

私が暮らしている江戸川区では最古の神社であり
社格も唯一の郷社になります。

江戸川区内では
最も格の高い神社ということですね。


上篠崎の浅間神社では
二年に一度の幟祭り(のぼりまつり)があり

この幟は日本でも最大規模のものとのことです。

まぁ
これが見たくてバスに揺られてやってきたのですが。

幟が見られるのは
6月26日~7月1日の六日間だけです。








大幟(おおのぼり)の高さはゆうに20メートルほどあり
なかなかの迫力です。

これが10本立っています。













30日と1日の二日間は
出店などもあり賑わうのですが

今日は参拝者もほとんどおられず
静かなものでした。

そして何より

風に揺られて幟が

「ギー ギー」

と音をたてるのですが

その音がとてもいいんですね。

耳を済ませて目を閉じていますと

数百年前に
いざなわれるような感さえあります。

























境内において

音と光と風と

そして神気を堪能したあとは

またバスに揺られて帰路につきました。

しばしのパワーチャージ。


ご縁のある方は

幟(のぼり)は7月1日まで立っていますからぜひ。

見応えがありますよ。

社務所では

夏越祓いの人形(ひとがた)も
受け付けておられました。

よろしければ。






プロフィール
産土神社鑑定

2016年 7月の開運参拝日である二十四節気は

7日  小暑(しょうしょ)

22日 大暑(たいしょ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね