ほぼ日本中の神社を知りながら | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


ここ数日

肩と首のコリと痛みに
悩まされていたのですが

昨日あたりから

痛みで首が後ろに
倒せなくなってきたので
これはさすがにまずいと感じ

地元で達人と言われている人の
ところへと行ってきました。








今までに何万人と施術してきた
達人曰く


「かなりこっているので 一回ではほぐしきれないですね~」


とのことでした。

施術はとても気持ちよかったのですが
未だに首は後ろにしっかり倒れませんから
日にちをあけながらしばらく通ってみることにします。

それにしましても
こうなるまで放っておいた身体に
申しわけない思いでいっぱいです。

私の背中と肩・首は
なかなか手強いですから

都内で他にも達人をお知りでしたら
お知らせいただければ嬉しいかぎりです。



先ほど夕飯を食べながら
テレビをつけましたら

厳島神社の特集をしていましたので
妻とふたりで見ていました。


厳島神社は
広島県廿日市市の厳島(宮島)にあり

名神大社で安芸国一宮(あきのくにいちのみや)になります。

全国に約500社ある厳島神社の総本社として
世界文化遺産に登録されていることでも有名です。

誰もがご存知の特徴としては

厳島神社は陸地ではなく
干満のある浜に建てられているということです。

海の中に立てられた大鳥居は
日本三大鳥居のひとつになります。

現在の鳥居は
平安時代から数えて八代目ということですね。








私が思いを馳せるのは

神社そのものよりも
厳島神社は平家の氏神であるという
歴史の背景でしょうか・・


厳島神社の主祭神は
宗像三女神(むなかたさんじょしん)ですが

同じく宗像三女神を祀る神社としては
関東圏では江ノ島神社が有名です。

江ノ島神社は源氏のお膝元
鎌倉にあるのですが

江戸時代までは
弁財天を祀っていました。


厳島神社は

私の鎮守神社でもある
葛飾八幡宮の境内にも鎮座されています。









参拝しますと
いつも爽やかな風が吹きぬけ

宗像三女神さまの
羽衣を感じられるのが心地いいですね。


宗像三女神といえば
美人の神さまで有名ですが

他にも美人の神さまでは

クシナダヒメノミコト  コノハナノサクヤヒメノミコト

などが知られるところです。

どの女神さまが
最も美しかったのだろう・・・

と言う論争もあるのですが
さて どうでしょうか。

こればかりは
調べる術がありませんね。



ここまで書いてきたのですが

実は私は
安芸国一宮 厳島神社さまには
まだ参拝したことがありません。

テレビなどでは
それこそ何百回と見てきていますが
実際には未参拝なんです。

いずれ訪れる
ご縁がいただけるだろうとは思っているのですが

まだまだ有名どころの神社さまにも
参拝していないことに気付かされます。

鑑定を通しては

日本中の神社とたくさん
ご縁がいただけているのですが

やはり
実際に行ってみて

風を感じ

匂いを感じてみたいですね・・


少々
欲求不満な私のようです(苦笑)






プロフィール
産土神社鑑定

2016年 4月の開運参拝日は

4日  清明(せいめい)

20日 穀雨(こくう)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね