大寒の参拝は渋谷氷川神社へ | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


一年間の締めくくりである
二十四節気の大寒(だいかん)を
本日迎えました。

東京は
穏やかな晴天でした。


私は午前中は青山で仕事の打ち合わせ
午後からは面談カウンセリングがあったのですが

その間に少し
時間があったものですから

こちらの神社に
参拝してきました。


渋谷区東2丁目に鎮座する

渋谷氷川神社さまです。

私は
久しぶりの参拝となりました。

最近の鑑定でも
こちらが産土さまになった方もおられます。









渋谷氷川神社さまは
金王八幡宮のすぐ近くに鎮座しているのですが

金王八幡宮ほどは参拝者も多くなく
ひっそりと佇んでいるといえるかもしれません。

ただこちらは
渋谷区最古の神社であり

創建は日本武尊(ヤマトタケル)東征の時に
当地にスサノオノミコトを勧請した
とも伝えられ

それが事実ならば
とんでもない古社といえるでしょう。



参道の脇には
相撲の土俵もあります。





















境内は
氷川神社特有ともいえる

きりっとした
神気が漂います。

清々しく
心地良いですね。

すぐ近くで
家の工事がされていて
その音が少々残念でしたが

それがなければ
とても落ちつけることでしょう。

荒れていないこういう神社こそが
本当のパワースポットといえます。

派手さはないのですが
神さまを感じることができる
都内では貴重な社(やしろ)のひとつです。














他の参拝者も
ほとんどいなかったものですから
しっかりと祝詞を唱えさせていただいたのですが

帰りに何気に
手水舎の写真をおさめますと

そこには大きな神玉が
浮かび上がりました。

手水鉢の左の柄杓の上あたりに
大きな神玉が皆さんにも見てとれると思います。










この神玉は

しっかりと祈りが届き
そして喜んでいただいたときに

稀に出現するように感じます。

手水鉢の上あたりに見えますが
後ろの神木が気になりますから
そちらにおられる神さまかもしれません。


さて

大寒が過ぎましたから

いよいよ立春を
迎えることになります。

大自然のうつろいでは
元旦が近づいてきました。


これからの二週間あまりは
大切な時間となります。

浄化もあり

決断すべきこともあり

いろいろなことが
やってくるかもしれませんが
それも自然な流れの内です。

一日 一日を大切に

感謝の思いで
過ごしていきましょう。





プロフィール
産土神社鑑定

2016年 2月の開運参拝日は

4日  立春(りっしゅん)

19日 雨水(うすい)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね