故郷のお墓参りが出来ない人は | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


本日は私は
午前中からこちらにお参りしてきました。

世田谷区野沢にあります

野沢龍雲寺(のざわりゅううんじ)さまになります。


野沢龍雲寺さまは

臨済宗妙心寺派(りんざいしゅうみょうしんじは)
のお寺になります。





























臨済宗は
いろいろな派があるのですが

我が家の父方の宗派である
臨済宗妙心寺派の大本山は

京都市右京区花園の
大本山妙心寺になります。

こちらは
真壁家の菩提寺です。



東京暮らしの私にとって
そう度々京都に帰省できるわけでもなく

毎年お墓参りに行けない分を
何とか補ってご先祖さまを供養していこうと

都内で臨済宗妙心寺派のお寺を
探し始めたのが今から二十数年前です。

今ならば
ネットで検索すればすぐに見つかるのですが

当時はまだパソコンなども普及しておらず
探し出すのに苦労したのを記憶しています。

そして行き着いたのが
こちらのお寺だったのですが

私はその時

龍雲寺さまから徒歩15分くらいのところに
住んでいましたので

その偶然というか

ご先祖や守護の仏さまからの
不思議な導きに驚いたものでした。

それから私は毎年

お彼岸やお盆には
こちらでお参りするようになりました。


この地には
私は7年ほど住んでいたのですが

後に現在の江戸川区へと引っ越しましたので
ずいぶんと遠方になってしまったことから
疎遠になってしまっていました。

私は現在は

もう少し近くの
港区の臨済宗妙心寺派のお寺で
毎年お参りさせていただいています。

ですが心にひっかかるものが
あるのも事実で

都内で先祖の供養をしていくには
野沢龍雲寺さまでするのが最も良いだろうと
心では感じていたんですね。

関東圏では

臨済宗建長寺派や円覚寺派の大本山は
鎌倉にあるのですが
妙心寺派は京都のみなんです。

私は建長寺さまなどにも
お参りさせていただいたのですが

やはりしっくりとくるものは
感じとれませんでした。




























今日は十数年ぶりに
野沢龍雲寺さまにお参りしたのですが

心が安らぎ
先祖も喜んでおられます。

私もここ十数年で
精進してきましたので
それを感じとることができました。

今後はやはり

こちらで先祖供養の後押しを
していこうと思った次第です。



多くの方々が

故郷を離れて暮らしておられることでしょう。

故郷が
遠方になってしまっている人は

年に一度

数年に一度の
お墓参りになってしまうかもしれません。

もちろん本来は
故郷でのお墓参りが最もよいのですが

今住まわれている地域で
それを補うために

父方 母方と同じ宗旨の
お寺にお参りしていただければと願っています。

その行動に

ご先祖さまをはじめ守護の神仏は
とても喜ばれることでしょう。

そしてあなたやご家族は

さらなる守護や後押しもいただけることになります。


参考にしていただければ幸いです。






プロフィール
産土神社鑑定

十二月の開運参拝日は

7日  大雪(たいせつ)

22日 冬至(とうじ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね