参拝でやってはいけないこと | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


梅雨のような日々が過ぎてから
暖かくなってきましたね。

4月も半ばを越え
明日は新月 明後日は穀雨(こくう)となります。


さて
メールでいただくご相談の中には


「参拝で してはいけないことがありますか?」

「参拝のときに 
 気をつけなければならないことを教えてください」


というご質問も
最近でもときおり頂戴します。

以前にも書かせていただきましたが
もう一度確認していただければ幸いです。

忘れてしまっていることが
あるかもしれません。


それでは参拝のときに
やってはいけないことを
お伝えさせていただきますね。

下記になります。





◇ 境内に入るとき 鳥居の前で一礼をしない

◇ 参道の真ん中を歩く

◇ 大声でしゃべりながら参道を歩く

◇ 手水舎(手水がある場合)を使わない

◇ 手水で柄杓(ひしゃく)に口をつける

◇ 手水舎の水を飲む うがいをする

◇ 手水鉢の中に手をいれて洗う

◇ 賽銭を放り投げる

◇ 賽銭箱前の真ん中で 長時間陣取る

◇ 他の参拝者がいるのに 大きな声で祝詞をとなえる

◇ 帽子をかぶったまま参拝する

◇ 口に物を入れたまま(飴やガムなど)参拝する

◇ おみくじを何回も引きなおす

◇ 境内に煙草を捨てる

◇ 喪中(四十九日の間)に参拝する

◇ 参拝する前に 拝殿などの写真を撮影する

◇ 社殿の 真正面の写真を撮影する

◇ 御神木の枝や皮を持ち帰る

◇ 御神木の根を足で踏む

◇ 境内の石を持ち帰る

◇ 境内にゴミを捨てる





どうでしょうか・・・

これらのことは
参拝では避けていただきたいと願っています。


神社では
神域を大切にするのはもちろんですが

他の参拝者に対する
心配りもとても大切です。

これができていない人が
意外と多くおられるんですね。


自分本位の参拝は
心地が良いのは御自身だけですから

そのような参拝は
他の方々に迷惑ですし

何より

神さまもがっかりされます。


参拝では

鳥居をくぐる前から
神さまはあなたの行動の全てを見ておられます。

そのことをしっかりと意識して
素敵な参拝をされてくださいね。

そして神さまから大いなる追い風をいただき
幸運をどんどんと呼び込みましょう。






プロフィール
産土神社鑑定

2015年4月の開運参拝日は

5日  清明(せいめい)

20日 穀雨(こくう)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね