産土神社・参拝後のご感想 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!


産土神社鑑定をさせていただいた方々からの

メールで頂いたご感想のその一部を 掲載させていただきます




真壁様

この度は有難うございました。
本日、生まれて初めてやっと
産土神社・鎮守神社へご挨拶に伺う事が出来ました。


産土神社である神明社は
今回教えて頂くまで存在すらも知らない状態でした。
生まれてから守って頂いているというのに
本当に失礼な事をしていました。
それなのに、本日行ってみると入口の鳥居をくぐった時点から 
何とも言えない不思議な感覚がありました。
鳥居をくぐると寒いとかではなく
全身に鳥肌が立つような感覚があり、
自然と涙がこぼれ出そうになり・・

真壁様に祈り方のベースを教えて頂いていたのにもかかわらず 
頭からすっぱ抜けてしまった私は、住所・氏名・生年月日と共に、
今まで挨拶に伺わなかった事を詫び、
これからは節目節目で
ご挨拶に伺わせて下さいとご挨拶をしてきました。
産土神社を後にする時、
不思議と暖かい気持ちにさせて頂きました。

今回調べて頂いた事でようやく
ご挨拶に伺う事が出来た事、本当に嬉しく思います。
これから節目節目に
ご挨拶に伺い大切にしていきたいと思います。

本当に有難うございました。





真壁さま
こんばんは

このたびは、産土神社、鎮守神社を鑑定下さり
ありがとうございました。
正しい神社参拝の仕方も教えて下さりありがとうございます。

今日は大雪という事で、
早速鎮守神社へお参りに行ってまいりました。
人はいなく鳥の声と、近くの学校からの子供の声がする
鎮守神社でございました。

ウォーキングルートでもありますので
これからは、ウォーキングの時はお参りして
絆を深めてゆこうと思っております

産土神社ですが実家にいる時は、
お正月にお参りしている神社でもありました。
そして、私が結婚式を挙げた神社でもありましたので
とても繋がりを感じております。
(私の実家のもっと近くに神社が何社かあったのですが・・・)

そして鑑定時、神仏からのメッセージとして
「一期一会」が浮かんだと書かれていましたが

私の好きな言葉、座右の銘も「一期一会」
自分の名刺にも必ず入れている言葉でもあります。

自分では、今まで産土神社とは?と知らなかったけれど・・・
繋がっているんだなぁと思わずにはいられませんでした。

これからも、産土神社そして鎮守神社と絆を深めながら
自然を大切にし、丁寧な毎日を送っていこうと
思っております。

これからもブログの記事を楽しみに
読ませていただきたいと思います。

鑑定ありがとうございました。

これから寒さも厳しくなるようです。
お体に気を付けてお過ごしください






真壁様

お世話になっております。

産土神社の鑑定ありがとうございました。
昨日早速ご挨拶に行って参りました。
参拝の仕方も書いて下さったので、
その通りにできるよう暗記して行きました。

つっかえつっかえでたどたどしい祝詞になってしまいましたが、
今まで守って頂けたことにお礼が言えたので、
良かったと思っています。

できるだけ多く足を運んで産土の大神様とのご縁を深め、
自分の根っこを太くするようにしたいと思います。

参拝の質が良くなるようにと思い、
ブログを読ませて頂いています。
学ぶ事が多すぎて追いつきませんが、焦らず、少しずつでも。

どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。







真壁辰郎さま

おはようございます。
昨日はお忙しい中、鑑定結果をお知らせ
いただきましてありがとうございました。

早速、昨日の午後に産土神社である【六郷神社】
へお参りしてきました。

鳥居をくぐった瞬間にひんやりした空気を感じて
驚きました。鳥居の前は国道で車がひっきりなしに
走っているのに・・・不思議な感覚でした。

お参りして、教えてくださった言葉をお伝えしたら
気持ちが落ち着いたのを覚えてます。

鎮守神社である【香取神社】は以前からお参りして
いたので、今までのお礼も兼ねてまた参拝してこよう
と思っております。

色々ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





真壁様

先日は、丁寧に産土神社、鎮守神社の参拝方法を教えてくださり
どうもありがとうございました。

お蔭さまで本日の立春にも間に合い、
今日は早起きして出勤前に家の近くの氏神神社からスタートし、
産土の下坂神社、鎮守の八坂神社と
無事に参拝できたことに心から感謝しているところです。
そしてこの大切な縁ある神社を教えてくださった先生に
何より感謝いたしております。

今までは近所の氏神様にしか参拝したことがありませんでしたが、
本日三社廻ってみますと
産土様の神気が1番私に合っているようで、
気持ちもスッキリ晴れてくる気がします。
これから、二十四節気はもちろんですが、
お朔日も合わせて参拝を続けようと思います。
先生のblogも毎日とても楽しみで
有り難く読ませていただいています。
先生とのご縁をいただけたことを心から感謝しています。
ありがとうございます。
これからも引き続き開運に向けて頑張っていきます。





真壁 辰郎さま

どうもありがとうございました。

産土神社の意富比神社、船橋大神宮は
毎年初詣で参拝させていただいている
馴染みのある神社です。

つい先日も参拝させていただいたばかりです。

船橋大神宮について調べていたときに
真壁さんのブログにたどり着いたのは
何かのご縁でしょう。

鎮守神社の二宮神社には、
昨日初めて参拝させていただきました。

産土神社の船橋大神宮には、
本日参拝させていただきました。

実は、今日は両親の結婚記念日なので、
産土の大神さまに感謝の気持ちを
伝えに行きました。

その際、真壁さんのブログに書いてあった
天之御柱宮さまにも参拝させていただきました。

参拝を通じて神様と仲良くなりたいと
思います。

ありがとうございました。





真壁様

ありがとうございました。
沼津は、父の仕事の関係で生まれた時から
10才まで住んでおりました。
特に親類はいないのですが、時折無しょうに、
伊豆沼津方面へ行きたくなります。
今思うと、私の魂が帰りたがっていたということでしょうか。
今、真壁様へのメールを書きながらなぜか涙もでてきます。

三嶋大社はもちろん存じております。
伊豆の国の一宮であるような大きな神社が
産土神社であるとわかり驚いております。
白幡八幡大神も存じております。
6才の息子の七五三を一昨年していただきました。
数日中にどちらの神社にもご挨拶に伺いたく存じます。

本当にありがとうございました。
主人の件もわかりましたら至急ご連絡致します。

寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛下さいませ。





真壁 辰郎さま

こんばんは。
先日は、産土神社と鎮守神社を鑑定していただきまして
ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

結果を待っている間、なんとなくそうかなぁと思っていて、
小さいころから身近な神社だったので嬉しかったです。

でも、きちんとお参りをしていなかったので、
ぜひ、立春の日に休みを取って行ってきます!
あと、母の菩提寺も聞いたので行ってみようと思います。

私にとってはこの二つの神社が産土・鎮守の神様であり、
一宮であり総鎮守であり氏神様でもあるので大変心強いです。


いつもブログで勉強させていただきつつ、
とてもあったかい気持ちになります。
ありがとうございます。

まだまだ寒さも続くかと思いますが、
どうかお体自愛くださいませ。





真壁様

1月29日帰省しまして、染羽天石勝神社に参拝いたしました。

驚いたことに町が区画整理・道路整備をしており、
実家より車で10分のところにその神社はありました。
きちんと社務所もあり(人はおられませんでしたが)、
神社の隅々まで掃除が行き届いていて、
一歩神社に足を踏み入れた時、思わず私は

「ああ、美しい」と心の中で感嘆いたしました。

そして比礼振山におられる神様に繋がれるよう
一生懸命お祈りいたしました。

あいにく小雨が降っていたのですが、
それがまたとても神秘的であり、
遠くに見える比礼振山は気高くて
本当に神様の山だと実感し心が震えました。

心の中で手を合わせご挨拶いたしました。
まさか産土神様がおられる山を拝むことができるなんて
夢にも思っていませんでしたので嬉しい限りでした。

さて、いよいよ鎮守神社の参拝です。
この日は2月4日と決めております。

私の人生の新しい一歩となりそうです。

真壁様とご縁をいただいたこと心から感謝したいと思っています。

ありがとうございました。





真壁様

今晩は。お世話になっております。
本日、S学院の発表がありました。
心臓に悪いくらい緊張しましたが、合格でした!

今日の感動は一生忘れません。
三年間頑張っていましたので、本当に嬉しかったです。

早速、お礼参りに行こうと思います。
真壁さんのブログのおかげで、神社参拝が身近になり、
神様に感謝の気持ちを早く伝えたいです。

真壁さんとのご縁に感謝しております。
本当にありがとうございました。





真壁辰郎さま

立春の4日、
産土神社の赤城神社(群馬県伊勢崎市)、
鎮守神社の氷川神社(さいたま市大宮区)に
参拝してまいりました。
赤城神社は小さいころ住んだ家の近所でしたが、
初めての参拝です。
粕川という川にかかっている橋をわたって、
お社のこんもりした森が見えたとき、ドキドキしました。

午前中からみぞれ交じりの肌寒い天候でしたが、
その分だれもおらず、
じっくり神様に向き合うことができたと思います。

小さなお社ですが、どことなく威厳が感じられ、
背筋が伸びました。
しかし、地元の方々に大切にされていることがよく分かりました。
お祈りを終えたあと、不思議なもので、
体がポカポカと温かくなっているように感じました。

おかげさまで、立春の今日、
清々しい気持ちで参拝を終えることができました。
寒い1日でしたが、思い切って出かけてよかったと思います。
これからも折に触れて、赤城神社、氷川神社を訪れ、
さらなる絆を深めたいと考えております。

ありがとうございました。




真壁さま

こんばんは。

この度は本当にお世話になり
ありがとうございました。
ご好意で主人の会社の鎮守神社を調べて下さり
お忙しいなか立春に間に合わせて下さり
ありがとうございました。

主人も私も今日お参りさせていただきました。
真壁さまのおかげで
とても清々しいスタートをきることができました。

これからも感謝の気持ちを忘れずに
日々精進して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




真壁さま

こんばんは。 
昨日と打って変って今日は寒い立春になりましたね。

このたび真壁さんに鑑定していただいたことを踏まえて、
さっそく昨日はわたしの鎮守神社である
日吉神社の節分の行事に出かけてきました。
そして今日はご祈祷をお願いし正式参拝をしてまいりました。

真壁さんもブログに書かれていらっしゃいましたが、
このお天気のせいで、
(というかおかげですね)誰も参拝者がいない中、
一人だけでしっかりとご祈祷させていただくことができて
とてもありがたかったです。

今までもこのように折に触れ参拝させていただいてきましたが、
それでも今日はこちらの想いが今までと格段に違ったせいか、
手を合わせていると感謝の想いがあふれてきて心が熱くなり、
思わず涙がこぼれそうになりました。

今回ご縁を認識ししっかりとつながると、
本当に神様に自分の心からの想いが
しっかりと届くのを感じましたし、
また同時に神様からも温かいお心を
今まで以上に強くいただいた気がしてなりませんでした。
このような体験ができたのも
真壁さんに鑑定していただいたおかげです。
本当にありがとうございました。

これからもこの気持ちを忘れずに、
さらに大切な季節の節目節目に心をこめて
ご挨拶させていただきたいとおもいます。

取り急ぎお礼とご報告まで。






真壁辰朗さま

ありがとうございました。
衝撃の結果でした!

阿弥神社、日先神社、どちらも存じておりましたが、
お参りさせていただいたことは一度もなく恥ずかしい気持ちです。

よく「神様に呼ばれないとお参りできない」と聞きますが、
あれはウソなんでしょうか。

明日にもお詫びとお礼を伝えに行ってまいります。

「真壁さまのお導きでこちらに来ることができました」

と報告してまいります。

わたしの鎮守神社は地元で「本宮(ほんぐう)さん」と
呼ばれている神社です。
両親はこちらで結婚式をあげました。

ずいぶんご無沙汰していますが、
昔から家族でお参りする神社です。
どうしたらご恩返しができるのかも分かりませんが
こちらもまた早いうちにお参りさせていただきたいと思います。

神様との絆を取り持っていただけましたこと、
本当にありがとうございました。





産土神社鑑定士 真壁辰郎 先生

こんばんわ。
富山のIです。

週末留守にしておりまして、今メール拝見させていただきました!
お忙しいなか早々にお返事を頂き、誠にありがとうございます。

ご丁寧に鑑定の経緯をお聞かせくださり、感謝いたします。
ご神事を立てて、産土神さまに直接お聞きして・・・
と伺い、恐縮とともに感激いたしました。
そのような大切な経緯を教えてくださり、
本当に本当にありがとうございます。

どの土地へ行っても、いちど宿った産土神さまは
私を守ってくださっているのですね。
そのことを胸に、ますます産土神さま鎮守神さまとの
ご縁を大切に日々を過ごしてまいりたいと思います。

真壁先生とのご縁も、心より感謝いたします。
先生の益々のご活躍ご多幸をお祈り申し上げます。

今後もブログ楽しみに拝見させていただきますね!

本当にありがとうございました!!!






産土神社鑑定士 真壁辰郎 様

こんにちは

2月25日に鑑定結果受け取りました。
参拝の作法など,丁寧におしえていただきまして、
ありがとうございます。

芦屋神社は、近所に住んでいた頃散歩や初詣に行っておりました。
思い出深いとても懐かしい神社です。
そのころは正式な参拝の方法を知らなかったのが、残念ですが。
生まれてから30歳まで身近に居て、育つことができたことが、
本当に有難く、,幸せに思いますし、
今は心の中でつながっていることが嬉しいです。

ブログではいつもあたたかいお話を楽しみに読んでおります。
ありがとうございました。





真壁様

長女の鎮守神社の鑑定、ありがとうございました。

下鴨神社の正式名称が、
加茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と
初めて知りました。

京都のパワースポットとしても有名なので
何回か参拝させていただいていて
とても好きなところです。

秋に同志社大学の下見に行きました時も
参拝し、とてもかわいい媛守りというお守りがあったので
姉妹で色違いを購入していました。
ご縁をいただけて、とてもうれしいです。

引っ越しの日に、すぐに行きたいと思います。

引っ越し先から自転車で行ける距離なので
長女も通うつもりでいるようです。

受験を通して、
自分の産土神社・鎮守神社にお願いに伺ったり、
受験会場の鎮守神社に参拝させていただいて
神様からの後押しをいただいていると実感したたようで
産土の大神様・鎮守の大神様を
大切にしていこうと思っているようです。

真壁さまにご縁をいただき、
本当に幸せだと思っています。
ありがとうございました。

これからもブログを楽しみに読ませていただきます。
真壁様とご家族様のご健康を心からお祈りしております。





真壁様

このたびは鑑定していただきありがとうございました。

今日、早速に鎮守神社へ参拝に行ってきました。

この神社は1度だけ行ったことがあるですが、
正直あまりにも寂しそうな感じでしたので、
その後はなんとなく足が遠のいてました。

ところが、この熊野神社は
毎年夏の終わりころに例大祭が3日間あり
大通りは交通規制してお神輿をかついだり、
夜になると神社から太鼓や笛の音が聞こえて、
地元の人からとても大切にされてることがわかりました。

神社は自宅から2分ほどで、私の部屋から神社の木々が見えますし
太鼓や笛の音がとてもよく聞こえます。

最初、神社は寂しい感じがしたのですが
例大際の太鼓や笛の音が聞こえてくると
不思議と楽しい気分になると同時に
穏やかな気持ちにもなっていました。

3日間の例大際が終わると、太鼓や笛の音も聞こえませんので、
とても寂しい気分になってしまいます。

鎮守神社が自宅からすぐ近くという、とても恵まれた環境ですので
これからは熊野神社のますますのご開運を
お祈りに参拝に行きたいと思います。

産土神社の参拝は今年の吉方位の時に帰省予定です。

生きていくうえでとても大切なことを
学ばせていただける機会にめぐりあえた真壁様に
改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思い
メールを送らせていただきました。

真壁様、本当にありがとうございます。




真壁先生、
この度は産土、鎮守神社の再鑑定をして頂き
ありがとうございます。

十二社熊野神社が産土神様との事、
櫛御気野命さまは、スサノオさまの別名で
スサノオ神と神縁があると想って宜しいのでしょうか?
先生が言われた通うり、他の方は、鳩森八幡神社が産土さまで
鎮守さまは、巽神社と鑑定して貰いました。
一回だけ東京の鳩森八幡神社に参拝に伺ったのですが
八幡さまには失礼ですが、
どうも手応えがなく満たされた気持ちも感じなかったので
違うのかなと疑問に想っていました。

早速、十二社熊野神社に参拝に伺いたいと想います。
杭全神社は何回か伺った事がありますので、
神縁の鎮守さまとして改めてご挨拶の参拝に伺います。

再鑑定頂き、誠にありがとうございます。




真壁様、こんばんは。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

この度は、産土神社の鑑定をしていただき、
ありがとうございました。

申し遅れましたが、
私は、神仏習合の寺院で僧侶をしております。

この度、縁があって、結婚するという流れになりましたが、
その過程において、結婚に向かってお互いが
自分を磨いたり、色んなことを見つめる
機会をいただいているような気がしております。

本当に、少しずつですが、
お互いがお寺の世界で生きる覚悟を深め、
共に歩いていく決意をさらに固めることになれば、と思います。

また、世帯主としては、父がおりますので、
改めて父の産土神社の鑑定もお願いしようと考えております。

その折には、よろしくお願いいたします。

私は、それぞれの人が持っているものが開かれていき、
役割を全うする道に進むことが最高だと思っております。
産土神社を知る、ということは、その道に進むための
大切な一歩だと思いますし、
その産土神社を鑑定するということは、素晴らしい
お仕事だと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。






真壁さま

先日は、産土神社、鎮守神社鑑定をしていただきまして、
ありがとうございました。

私は真壁さまと出会う前に、
あるかたに産土神さまの鑑定を依頼して、
自分の産土神社のことは知っていました。

鑑定によると、私の産土神社は以前住んでいた家の近くにある、
金毘羅神社ということが分かりました。
実は、この神社は、私の部屋の窓から見える、高台にある神社で、
いつも見守っていただいていた、
私にとってとても縁のある神社だったのです。

私自身、金毘羅神社の神さまが産土神さまだと知って、
とても嬉しく思い、真壁さまのブログから、二十四節気には、
なるべく参拝するようにしていたのですが
ひとつ、気になることがありました。
それは、酒列磯前神社の存在です。

私はこの神社の巫女をしていました。
小学一年から中学三年まで、太々神楽際の巫女舞を、
その後はその指導と、巫女として、大学生となり地元を離れるまで
お手伝いさせていただきました。

子供のころから、頻繁に足を運んだこの神社は、
私にとって自分の家にいるような安心感があるのです。
産土神社が金毘羅神社と分かった後にも、
やはり、酒列神社の境内から感じる空気感は
他の神社と異なるものを感じていました。
たとえると、慣れ親しんだ偉大なる存在に、
守られているような温かな気配を感じるのです。
そのような、疑問を解消するべく、真壁さまに、
産土鑑定をお願いした次第であります。

結果をいただきまして、やはり・・・という思いと、
大変嬉しい気持ちがこみ上げてきました。
今まで数えきれないくらい、足を運んだ神社が、
私の産土神社であったこと
肌で、心で感じる安心感に、深い意味があったことが、
点と点が繋がったようで、嬉しくてなりません。
鑑定をいただいた翌日、早速、参拝に行ってきました。
いつもの神社に、改めて、
これまでお守りいただいた
感謝の気持ちをお伝えすることができて、
真壁さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

これからも、真壁さまのブログを拝読させていただきながら、
神さまのお守りに感謝して
日々を過ごして参りたいと思います。

真壁さもに、心から深く感謝しております。
ありがとうございました。
長文失礼いたしました。






真壁様

この度は鑑定していただきありがとうございました。

結果をいただいた日、香取神社近くに住まいを構えた
姉のところへ行く用事がありましたので、
早速ご挨拶に行って参りました。

伺った時間は午後、夕立後の境内は陰っていたのですが、
ご神木の向こうに見える拝殿は明るく光り輝いて見えました。

この神社は、家が近所だったこともあり、
幼少時は毎日のように境内で遊ばせていただいておりました。
七五三、毎年の初詣も、もちろんこちらでした。

私にとって一番身近な神社でしたので、
産土様だったことは本当に嬉しいです。

鎮守神社は存在すら知らない神社でした。
遠くない場所ですので、これからは伺い、
日々守っていただいていることへの
感謝の気持ちを伝えたいと思います。

真壁様には、産土神社、鎮守神社への
参拝のきっかけを作っていただけたことを
心から感謝しております。
これからもブログを拝見し、勉強させていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。





真壁さま

真壁さん、こんにちは!
いつもお世話になっております。

本日は夏至で開運参拝日なので、
産土神社と鎮守神社にお参りしてきました!

今回は嬉しいことがありましたので、
ご報告したくなりメールさせていただきました^^

今朝、わたしの産土神社である氷川神社にお参りしてきました。
いつも毎回参拝時には、他に参拝の方もいらして、
ゆっくり参拝することができなかったのですが
今回は、なぜか他の方がいらっしゃらなくて、
はじめてゆっくり参拝できて、
神様ともじっくりお話してこれたのです!
なんだかとても嬉しくて。

祈り詞も丁寧に伝えることができました。

真壁さんのHPに書かれていたように、
感謝の気持ちと、
そして自分の願い(決意表明)をじっくり伝えられると、
静かにがんばろうという気持ちと、
安堵感がひろがるようでした。

午後も、家の掃除をした後夕方あたりに、
鎮守神社の牛嶋神社にもお参りに行ったのですが
今日は結婚式が行われていたんです!

実は先週も牛嶋神社に朝、お参りしに行ったら、
その時も結婚式が行われていて、
なんだか幸せな気持ちいっぱいになりました。
ここでも、今回はわりとゆっくり参拝ができ、
とても嬉しかったです。

産土神社からの帰りに友人から妊娠報告があり、
鎮守神社からの帰りには2羽の雀と2羽の鳩が仲良く遊んでいて、
わたしの願いのひとつでもある
素敵なパートナーとももうすぐ出会えるからね、
という神様からのメッセージかしら!
なんて楽しく思ったりしました^^
後押ししていただけるよう、しっかり動かなきゃですね。

わたしは、産土神社も鎮守神社も
わりと近いところにあるので、
けっこう参拝に行けるのですが、本当にありがたいなあ。。。
と感じています。

参拝を始めてから、少しずつですが
深い安心感と心の感覚が鋭く、
柔らかくなっていくような感じがしていて。

うまく言葉にできませんが、
やはりありがたいな、という気持ちでいっぱいです。

これからも、参拝をさせていただきながら、
自分の魂を成長させ、人生を豊かにしていこうと思います。

なんだかまとまりないうえに、長くなりましたが、
真壁さんに産土鑑定をしていただけて、
本当にありがたく感じています。

またHPでいつも大切なことを伝えていただき、
ありがとうございます。

また今度は願いごとも叶った嬉しい報告ができるといいなあ、
と思います^^

ではでは、いつもありがとうございます!