三陸までドライブしてきてのんびりした後は

また野良仕事の始まりです

昨日の朝は晴れていたけどすぐに曇り空になって

まずは刈り払いからでした

野菜畑の草取りをしてから

先日掘ったジャガイモが無くなったのでまた一株~

この前よりだいぶ大きくなってましたよ

ジャガイモの収穫は植えてから100日だそうです

いつも7月末の収穫だったからちょうどよい時期だったんですね

 

裏庭のホソバウンラン

イグネの杉の木を切ってからこんなに大きく育つようになりました

 

堤のそばのノリウツギです

今年は花が少ないんですよ

 

向かいの山のムラサキシキブの花

 

コウゾの実が色づきました

甘いんですよ

 

一昨日買ってきた梅3キロ

窓際に並べていたらいい色になってきました

今日漬けます

 

予想最高気温は32℃だそうです

もう暑くなりました

野良仕事したくないから

梅を漬けたら買い物に行ってきま~す