最近早朝から小鳥の声が賑やかです

そして夜になるとカエルの声が賑やかなのです

周りの田んぼが減反されて田んぼに水が入らなくなってから

カエルの大合唱は聞こえてこなくなりました

蛍も見られません

雨が降りそうなわけでもないのにこの頃は毎晩合唱しています

不思議なのは一斉に鳴いていたカエルの声がピタッと聞こえなくなる時があること

暫くすると一匹の鳴き声が合図のようにまた合唱が始まるのです

夕べも賑やかでした

弟が

「なんぼ鳴いだって雨なんか降んね~」

ですって(*^-^)

 

マツバギクがいい感じで咲いています

 

今年のオニシモツケは花が小さいような~

 

植えたところからずいぶん離れたパドックに咲いてるジキタリス

種が飛ぶのかな?

あっちこっちに増えてます

 

ユッカランは咲くときは真っすぐになるけど

あっち向いたりこっち向いたりして伸びていきます

 

秋にもう一度花を見ようと思って

クレマチスはカットしました

この花だけたくさん咲いてるしつぼみもまだあるので残しておきましたよ

 

一関は4日連続の真夏日でした

今日は27℃の予報です

野良仕事も楽かなぁ