毎年ほっとラインが開通すると出かけてました

今年は少し遅くなったけど

早春の花の代わりに山の木の花が綺麗に見えていましたよ

山藤やタニウツギがちょうどいい感じで咲いてます

山菜はフキしか見つけられませんでした

近くで採ったフキが大量に保存できたのでスルーです

 

トチノキの花が山にあちこちに咲いています

 

オオカメノキかな?

 

ニシキギの小さな花も・・・

 

胆沢ダムはずいぶん水位が下がってました

 

ハナウドの写真を撮ろうとしたら

橋の欄干にヘビ~^

即逃げました

 

法面工事をしたところに咲いてたエニシダです

 

帰りはいつもの産直に寄ります

ここは何の苗も安いんですよ

産直の向かいには一時間に一度上がる噴水

日本最大級の円筒分水工だそうです

胆沢ダムからの水が胆沢平野を潤しているんですね

 

帰ってきてすぐに産直で買ったサトイモや花の苗を植えました

今朝は風が強くなってます

今日からまた野良仕事頑張らなくっちゃね