午前中に草刈りを終わらせて

雨の後だからゼンマイ伸びてるだろうなと

向かいの山に登っていきました

いつもワラビを採ってる少し先の藪を越えるとゼンマイが群生してるのです

その藪を越えようとしたとき足にバシッと何かが・・・

罠でした

熊や猪が多いから仕掛けていたそうだけど

先日全部外したって言ってたのにまだあったのです

罠は簡単なもので手でバネを引っ張ると長靴から外れました

手が使えない熊や猪だと外せないですね

それにしてもびっくりした~

 

まだ少し早かったみたいです

これしか採れませんでした

 

アケビの花が咲いてました

また秋のおやつで~す

 

庭ではヒメリンゴの花のつぼみ

つぼみは赤いのに花が咲くと白いんですよね

 

ヒメケマンソウが綺麗です

 

オライのシャクナゲは何年経っても大きくなってくれません

 

今日は久しぶりに夏日になりそうです

昨日採ってきたゼンマイ乾きますね