この時期 野良仕事に厭きるとやっぱり山へ~

野良仕事より疲れるのに鈴を持って向かいの山を登ってみました

お目当てはワラビ

まだそんなに出てないだろうなって思って行ったけど

わ~もうこんなに~でした

もっと大きい袋を持ってくれば良かったなぁ

 

出始めたばかりだからあまり太くはないけどこんなに採れました

 

頭を取って数センチに切って茹でます

お湯を切って熱いうちに大量の塩

塩は安いからもったいながらずに・・・

あく抜きはしません

 

冷えたら保存瓶に

あんなにたくさん採ってきたのにこれだけでした

また採ってきますよ(*^-^)

 

紫のシラネアオイが満開~

 

ちょっとピンクっぽいね

 

チューリップも咲きはじめましたぁ

 

去年の秋に草取りしたアヤメ園

土筆が大量に生えてます(;д;)

 

今日も曇りの予報です

相変わらず草取りですよ