少し前にはワラビを保存したけど細いなって思ってました

昨日はフキを採ってきました

皮をむいてるときやっぱりフキも細いな~

天候のせい?

遅霜があってワラビが萎れてた時もあったし

山の草も枯れてるのがありましたからね

細くても何でも保存しておけば冬に食べられる(*^▽^*)

昔はウルイもミズもウドも保存してたけど

今はワラビとゼンマイとフキとタケノコだけですよ

 

30分もかかって皮をむいたフキ

中ぐらいの保存瓶に一本分です

 

先日貰った花

アヤメの時期ではないしカキツバタでもなさそう

なんだろう?

 

今年もあっちこっちに増えて咲いてるビオラ

 

小さな庭藤が咲きそうです

 

庭のシラーベルビアナ

元々はここに植えてるのに前の日写したシラーはなぜあんなところに?

 

 

昨日は刈り払い終わらせられませんでした

今日できっと終わり

後は牧草地へ行く道路を刈れば終わりですよ~

でも最初に刈った場所の草がまた伸びてるし(;д;)