桜が終わるころからツツジが咲き始めて

まだいろいろなツツジが咲いています

でもツツジの剪定は私には難しくてよその庭のような格好いい姿にはできません

花が咲き終わったらすぐに剪定って言うけど

野良仕事に追われつい剪定は後回し

その頃は何処をどう剪定すればいいのかも分からず

適当にやってるから毎年形の悪いツツジになってしまいます

 

何年も前に大株になったのを貰ったけど

なかなか綺麗に剪定できません

 

ドウダンにくっついてたツツジでした

綺麗な紫色なのにこれも剪定が難しい(;д;)

 

剪定し損ねて枝が半分無くなってしまいました

 

真っ赤な大輪のツツジです

いつも雪につぶされて数輪しか咲いてくれません

 

冬に廊下で咲いてたミニバラ

またたくさんの花を咲かせてくれましたよ

 

午後から雨の予報です

午前中に刈り払いして午後は買い物に出かけてきますよ~