この地域にイノシシの罠を仕掛けているMさんが

今朝肥料袋に何か入れてぶら下げて山から下りてきました

聞いてみるとイノシシではなくタヌキがかかっていたんですって

前にもタヌキがかかり先日は大きなクマがかかっていたそうですよ

今年はまだ田んぼをそんなには掘られていません

この程度だったら助かるんだけどね~

 

去年めちゃくちゃに掘られた田んぼに

ノハナショウブが咲いてます

 

ガウラも咲き始めました

ピンク色はいなくなってしまいましたぁ

 

こんなどくだみの花が咲いていましたよ

花びらの間に小さな花びらが・・・

 

マタタビの花~

 

黄色のアヤメが満開になってます

 

昨日は晴れたり曇ったりで風が強い日でした

今朝は曇り空 やっぱり風が強いです