蜜柑 | 五本指母さんのブログ

蜜柑

今朝から雨模様で大掃除の気分になれません。ほんとなら元旦に泊まる横浜のけんしんくんの弟家族の為に布団や毛布を干してシーツも洗いたい所ですが明日晴天になる事を期待して30日迄に市民雑誌(このままそのまま)のアンケートを書き出しました。もう一度ゆっくり読み返すと投稿欄に中学校の図書館に勤務するペンネームよりどりみどりさんから芥川龍之介の短編「蜜柑」という話がとても好きで転校してきた中2の女子生徒が以前いた学校の友達から是非読んでと薦めてくれて 何回も読み返していますって書かれていたので 早速私も読んでみました。恥ずかしながら蜜柑って漢字をみかんだと読めなかったです。情けない霧短い話なので すぐ読み終えました。とても良い話で[暖な日の色に染まっている蜜柑の色が私の心にも染まりこのひとときが一瞬彩られたようでした。