kuromakuのブログ -74ページ目

kuromakuのブログ

毎日の足跡を、ここに残しています。

前回のつづき

台湾旅行の締めくくりは、機内の写真などちらほら。

kuromakuのブログ-ビジネスはこんな感じでした
ビジネスクラスは大韓航空のコーポレートカラーのグリーンのシート。

一応写真は撮りましたが、今回はエコノミー・・・。
ビジネスいいな~!

kuromakuのブログ-シート
ただ、エコノミークラスのシートも、それなりにゆったりとした作りです。
まだ新しい機材なのか、ブルーのシートにも清潔感がありますね。
政治的には日韓問題が取りざたされているような状況ですが、
個人的には大韓航空のフライトは嫌いではありません。

kuromakuのブログ-モニター付き
シートは全席モニター付き。
自分はシートテレビがあるとマップをつけっぱなしにしていることが多いです。
自分が今どこにいるかを確認しながら景色を見るのを楽しむ・・・
これはもうすっかりオタクの趣味みたいなものです。

kuromakuのブログ-ライス+パンは機内食の定番
エコノミーの機内食はこんな感じでした。
ごはん+パンの組み合わせは機内食にありがちな組み合わせですね。

kuromakuのブログ-いつもどおりの仁川空港
こうしてソウル(仁川)空港に到着。
ここは何度となく来ていることもあって、あまり物珍しさがありません。

kuromakuのブログ-やっぱりフードコートで夕食
韓国料理を食べたいという嫁の希望で、またフードコートに寄ることに。
旅行中、本当に食べてばっかりです。

kuromakuのブログ-ビビンバをいただきました
ということでビビンバを注文。
仁川にはいくつかフードコートはあるのですが、
ここのビビンバはイマイチな感じでした。
(あまりお腹が減っていなかったせい、というのはあるかも・・・)

そして食べ終わる頃に関空行きの搭乗時刻に。
実にあわただしい移動ですが、とにかく乗り込みます。

kuromakuのブログ-短距離便のサービスは忙しい
あわただしいのは機内も同じ。
短距離のフライトなので、短い水平飛行時間に
機内食などのサービスを終えないといけません。
それでも韓国のCAさんはテキパキと仕事をこなしています。

kuromakuのブログ-ちらし寿司のようです
今度の機内食はちらし寿司に味噌汁。
日本食が懐かしいですね。

kuromakuのブログ-ただいま~
ということで関空に到着。
こうして2泊3日の台北旅行は終了です。
読んでくださった皆さんもお疲れ様でした~。
前回のつづき

今度こそ日本に帰ります。

kuromakuのブログ-いよいよ帰り道に・・・
すっかり歩き慣れた台湾の道とも、しばしのお別れ。

kuromakuのブログ-チケットを購入
Wホテルに隣接する市政府駅には、バスターミナルも併設されています。
ここから空港までリムジンバスが直行しているので便利です。
事前にカウンターでチケットを購入してから乗り込みます。

kuromakuのブログ-見たとおりのバスターミナルですが・・・
11番のりばから出発するとのこと。次のバスまでは少し時間があるよう。
のりばはほかの行き先のバスと共用なので注意が必要です。

kuromakuのブログ-帰りは145元でした
ちなみにチケットは145元。
往きの台北駅行きが90元だったので、少し割高な気もします・・・。

kuromakuのブログ-一番先頭は荷物置き場だったり
バスは2階建ての観光タイプ、なのですが
なぜか先頭の一番眺めの良い席が荷物室になっていると!
これが台湾クォリティ・・・。

バスは特に渋滞に巻き込まれることもなく、高速道路で快適に空港まで
到着しました。あまりに快適だったのと旅の疲れが溜まっていたのとで
空港到着直前まで爆睡してました・・・。

kuromakuのブログ-牛の頭のオブジェが
空港に着くと、いきなり牛の変なオブジェがお出迎えです。

kuromakuのブログ-台北桃園空港
ちなみに帰りは台北発券の大韓航空利用です。
(台北発券にしたのは連休中も安く利用できるからです)

で、出発ターミナルに行くと、コリアンエアーのカウンターがありません。
どうやら寝ぼけてターミナルを間違えた模様・・・あせる
しまったビックリマーク

kuromakuのブログ-ターミナルを間違えました
ある程度時間に余裕を持って行動してよかった・・・
ということでシャトルでターミナルを移動することに。
ちなみに桃園空港のシャトル乗り場は非常に奥まったところにあり
かなりわかりにくかったです。

kuromakuのブログ-帰りはコリアンエアー
こうして、さんざん迷った挙句第1ターミナルにある
コリアンエアーのカウンターに到着。

ANAとJALは会員のカード(SFCとJGC)を持っているのですが、
大韓航空は系列ではないので、特別なサービスはありません、残念。

kuromakuのブログ-フードコートで腹ごしらえを
出発前に簡単に腹ごしらえをしようと
搭乗ゲート近くのフードコートに寄ることに。

kuromakuのブログ-牛肉の煮込み?のセットをいただきました
メニューはそれほど種類はありませんでしたが
炒めた牛肉メインの定食をいただくことにしました。
なかなかスパイシーな、独特の味付け。
台湾は中国本土とも香港とも味が違うのですね。

kuromakuのブログ-帰りはソウル経由
食べ終わるとちょうど搭乗開始時刻くらい。
モニターにあるように、大韓航空なのでソウル経由になります。

kuromakuのブログ-出発を待ちます・・・
待合室にはたくさんの人が。

kuromakuのブログ-壁には夜市の絵が
壁を見ると、ちょうど夜市の光景が描かれていました。

残念ながら今回は夜市に行けなかったんですよね。
実はちょうどこの旅行の直前に、台湾で鳥インフルエンザが報告されていたため
(流行はしてなかったとはいえ)人と家畜が集まる市場には行けなかったのです。
まあ、これは次回のお楽しみということで。
(あと少しだけ、つづく)
前回のつづき

台北旅行の最終日、
あとはもう帰るだけなのですが・・・

最後にもう1ネタだけ、台湾のコンビニの話。

アジアでは、ある程度の都市であれば
どこの国に行ってもコンビニを目にするようになりました。
日本でおなじみのブランドもあれば、現地資本のチェーンがあったり
店の品揃えも微妙にローカル色が出ていて好きなので
自分はついつい寄ってしまうのです。

ということで、今回もおじゃましてみることに~。

kuromakuのブログ-惣菜コーナーも日本と一緒
日本でもよく見るスタイルの冷蔵庫に、
これまたありがちなそばや豆腐などの商品がならんでます。

kuromakuのブログ-チキ○ラーメンぽい何か
チキ○ラーメンっぽい何かを見つけました!


・・・しかし、今回の一番の発見はコレ!

kuromakuのブログ-関東煮、まんま関東風おでん
おでん、はじめました!!

まだ5月の暑い時期なのに・・・
昨日の鍋といい、台湾の人はなかなか煮込み料理好きです。

※ちなみに"関東煮"とは、いわゆる"おでん"の関西での呼び名。

kuromakuのブログ-よくみると具にトウモロコシが・・・
それにしてもこの四角く区切られたおでん鍋、
まさに日本のコンビニそのものですね!
このときは4個買ったら1個もらえるキャンペーンをやっていました。

ただ中の具は若干違っているみたいで、鍋の左下にはとうもろこし、
そして餅っぽい何か(米を血で固めたもの、とのこと)が見えます。

うーん、しかしこの餅、どんな味なのでしょうか・・・
個人的にはもち巾着なら好物なのですが・・・

kuromakuのブログ-どうやら麺を入れるのが正しいらしい
それと、どうやら台湾のおでんは
シメに麺を入れるのが本流らしいです・・・。
おでん用ラーメン、日本でも流行りますかね?


とまあ、だいたい日本と同じスタイルのおでんが
台湾のコンビニでは年中売られていることを知りました。
ただ、正確には関西風おでんが中国から伝来したという説もあるので
必ずしも日本が輸出した、というものではないのかもしれませんが。
(つづく)