今度こそ日本に帰ります。
すっかり歩き慣れた台湾の道とも、しばしのお別れ。
Wホテルに隣接する市政府駅には、バスターミナルも併設されています。
ここから空港までリムジンバスが直行しているので便利です。
事前にカウンターでチケットを購入してから乗り込みます。
11番のりばから出発するとのこと。次のバスまでは少し時間があるよう。
のりばはほかの行き先のバスと共用なので注意が必要です。
ちなみにチケットは145元。
往きの台北駅行きが90元だったので、少し割高な気もします・・・。
バスは2階建ての観光タイプ、なのですが
なぜか先頭の一番眺めの良い席が荷物室になっていると!
これが台湾クォリティ・・・。
バスは特に渋滞に巻き込まれることもなく、高速道路で快適に空港まで
到着しました。あまりに快適だったのと旅の疲れが溜まっていたのとで
空港到着直前まで爆睡してました・・・。
空港に着くと、いきなり牛の変なオブジェがお出迎えです。
ちなみに帰りは台北発券の大韓航空利用です。
(台北発券にしたのは連休中も安く利用できるからです)
で、出発ターミナルに行くと、コリアンエアーのカウンターがありません。
どうやら寝ぼけてターミナルを間違えた模様・・・

しまった

ある程度時間に余裕を持って行動してよかった・・・
ということでシャトルでターミナルを移動することに。
ちなみに桃園空港のシャトル乗り場は非常に奥まったところにあり
かなりわかりにくかったです。
こうして、さんざん迷った挙句第1ターミナルにある
コリアンエアーのカウンターに到着。
ANAとJALは会員のカード(SFCとJGC)を持っているのですが、
大韓航空は系列ではないので、特別なサービスはありません、残念。
出発前に簡単に腹ごしらえをしようと
搭乗ゲート近くのフードコートに寄ることに。
メニューはそれほど種類はありませんでしたが
炒めた牛肉メインの定食をいただくことにしました。
なかなかスパイシーな、独特の味付け。
台湾は中国本土とも香港とも味が違うのですね。
食べ終わるとちょうど搭乗開始時刻くらい。
モニターにあるように、大韓航空なのでソウル経由になります。
待合室にはたくさんの人が。
壁を見ると、ちょうど夜市の光景が描かれていました。
残念ながら今回は夜市に行けなかったんですよね。
実はちょうどこの旅行の直前に、台湾で鳥インフルエンザが報告されていたため
(流行はしてなかったとはいえ)人と家畜が集まる市場には行けなかったのです。
まあ、これは次回のお楽しみということで。
(あと少しだけ、つづく)