相変わらずの遅筆っぷりですが
みなさん夏の日をいかがお過ごしでしょうか。
こちらは初夏の佐賀旅行記の続きです。
前回の記事にも書いた通り、
この日はちょうど有明海でガタリンピックを開催している日でした。
が、会場の最寄り駅に停まる電車の本数は少なく、
どう考えても時間があわず、観覧を断念したという経緯があったのでした。
しかし祐徳稲荷神社を観光しているときに、なんと
神社からガタリンピック会場までシャトルバスが出ていることに気づきました。
しかも無料!

なら、見に行くよね~!
ということで、参加者と思しき格好の人たちにまぎれて
バスで移動すること10数分程。

ガタリンピックの会場に到着!
みなさん、泥まみれで競技中でした。
(※残念ながらカメラのバッテリーが切れたので写真が少ないです、すみません)
見ていると、なんだか参加者の人たちが楽しそうなんですよね。
やっぱりこういうイベントは、実際に参加した方がいいと思うんですけど
・・・でも、まあ一人でやるものじゃないな。関東や関西からでも参加したいと
いうメンバーが集まれば考えるんですけど。

しかし、それはそれとして
会場はお祭りのようにとてもにぎわってました。
地方の大きなイベントは、とにかく活気があるのがよいです。

最寄りの肥前七浦駅まで歩いて、電車で戻っても良かったのですが
会場の前から肥前鹿島駅までバスが通っていることも判明したので
それなりの時間ガタリンピックを観覧することができました。

それにしても、行きの特急もそうでしたけど
九州の電車はカッコイイですよね。
室内も、ただの普通列車とは思えない雰囲気です。

佐賀駅の2つ手前、久保田駅で乗り換え。
ここから唐津線で唐津に向かいます。
列車はディーゼルカーの2両編成でしたが、旧型車両の方は
クーラーの効きが悪く、そのせいか写真の黄色い車両の車両が
混みあっているようでした。
座れる方をとるか、涼しい方をとるか・・・
(最終的には、涼しい方をとった)

ところでこの唐津線、ところどころ無駄に敷地が広いところがあり
例えばこの駅、とても大きいのに右半分は使われてないんじゃないかと
いうくらいの放置っぷりです。節約っぷりが半端ないです。

鬼塚駅で、右手に途中に湖みたいなものが見えていたのですが
どうやらこれは川らしい(松浦川)。日本の川に似合わず広いですね。

そうこうしているうちに、
右手に福岡からやってきた筑肥線の線路が合流すると
唐津まではもうすぐです。

目的地は終点の西唐津駅なのですが、
その一つ手前の唐津駅で10分停車と足止め。
ふと窓の外を見ると、ロマンシング佐賀2と書かれた広告?が。
ロマンシングサガ2は、確か自分が中学生くらいの頃のゲームで
(プレイしたことはありませんが)
ゲーム会社と佐賀県がタッグを組んで、こうした企画を立ち上げた
ということのようです。

確かに電車にも、キャラクターのラッピングが。
ただのダジャレじゃん!って思いながらも
自治体のこういう力の入れ方は嫌いじゃありません。

こうして、西唐津駅に到着。
この唐津自体も観光スポットはいくつかある街なのですが
今回はさらに北に進み、呼子でイカを食べに行くことに決めていました。
(つづく)




