所要があり、週末を利用して2泊3日で実家に帰ることことになったのですが
事がスムーズに運んだこともあり、
結局3日目のスケジュールが開くことになったのでした。
時間ができたらどこか出かけたくなるという例のビョーキに突き動かされるがまま
あちこちのLCCのサイトを探しまくったところ、
ジェットスターの成田発の早朝便がなかなか安いことが判明しました。
ということで、東京-大阪間を福岡経由で帰ることにして
1日九州を観光してくることにしました。
今回は、その日帰り旅行記をお送りします。
ところで。LCCの早朝便が安いのは、
もちろん空港までの交通手段が確保しにくく不便だからにほかなりません。
今回利用したのは成田発7時10分のフライトです。
30分前に手荷物検査場に到着することを考えると、
6時40分にはLCCが発着する第3ターミナルまで着いていたいところです。
成田空港の第3ターミナルは、鉄道駅のある第2ターミナルから
500メートルほど離れています。京成電鉄で日暮里から始発に乗っても
第2ターミナル駅に着くのが6時36分。改札を抜けてターミナルを移動する
時間を考えると、これだと間に合わないリスクが高そうです。
一方バスなら深夜に東京駅を出発する夜行高速バスが走っていますが
2時間車内で仮眠しただけで次の日フルに観光するのは、少々キツイ・・・。
しかし、ここでバスの時刻表をにらむと・・・
東京駅八重洲口 5:20発
成田空港第2ターミナル北 6:20着
成田空港第3ターミナル 6:35着
始発の京浜東北が東京駅に到着するのが、5:06なので
これ以上早いバスに乗るのは難しそうです。
しかしこのバスが第3ターミナルに到着する時刻だと、ほぼギリギリ。
早朝便が渋滞に巻き込まれる可能性は低そうですが
途中停車するターミナルで荷物の出し入れに時間がかかって
遅れる可能性は十分にあります。
いかん!これでは間に合わない・・・
しかし、成田空港に着いて最初の停留所の第2ターミナル北なら6:20着と
少し早目に到着できますし、途中停留所での遅延の影響も受けずに済みます。
ターミナル間500メートルをダッシュすれば、5分かからずに移動できるはず!
これなら間に合うかも!!
ということで、
さいたまの実家から、夜行バスを使わずに成田発の早朝フライトに間に合うか
チャレンジしてみることにしました。

タクシーで南浦和駅まで。始発列車は4:30発。
日曜の早朝、さすがに人もまばらといった感じです。

もちろん電車もガラガラ・・・と思ったのですが
シートにちらほらという程度には人が乗ってます。
ここから蕨、川口、赤羽・・・と各駅で乗客を拾っていくと
東京に着くころにはそれなりの乗車率になってました。
さすが24時間眠らない都市、東京ですね。

成田行きの東京シャトルのバス乗り場は八重洲北口。
京浜東北だと最後尾が階段に最も近くなります。
東京駅は5:06着。早歩きで階段を駆け下り、改札を抜け
まだガラガラの大丸の通路を抜けていきます。

東京シャトルのバス乗り場を発見しました。
見るとすでに結構な列ができていますね。

バスは出発数分前に到着。まずは予約をしている人が乗り込み、
それから飛び込みの客が乗るという順番になっています。
このときは楽天トラベル で事前予約をしていくと、800円で成田まで
移動できるというキャンペーンをやっていました。これは安い!
(キャンペーンがなくても、安いし満席になるリスクも回避できるので
予約することをオススメ。早い便に間に合えば変更も受けてくれるようですし)
ギリギリまでお客を拾い、見た感じ8割方くらい席が埋まった状態で
5:20発のバスは東京駅を出発しました。
バスは首都高から京葉道路を通り一路成田空港へ。渋滞もなく順調に到着。
そういえば、空港に入る前にあったIDチェックはもうなくなったんですね。
(2015年の3月末で無くなったとのこと)

この日は成田空港第2ターミナル北バス停に着いたのが6:13頃。
7分ほどの早着。ちなみにここで降りる人はほとんどいませんでした。

ターミナル連絡通路は1階。
空港バスの到着は出発階になるので3階。
ということで、まずはいったん空港内に入って
エスカレーターをさがして1階まで下りないといけません。

で、1階に着いたらいったんターミナルを出ます。
ターミナルを出て右手の進んだ先に第3ターミナルがあります。

ちなみにこの出口から第3ターミナルまでは650メートルと書かれていました。
ターミナルの通路は4番バス停のそば、ここは10番バス停の前なので
やはりそれなりに歩かされます・・・。

ターミナルに沿って進み、ようやく第3ターミナルへの連絡通路に到着。
この時点で6:15、なかなかの早足で移動してきたのが伝わると思います。

通路の内部は、こんな感じ。骨組みと板で組まれた簡素な構造。
天井にTerminal 3と表記されているのは、看板を立てる予算を節約したから?
とはいえ地面を色分けしたレーンで進む方向をガイドしてくれているので、
まず迷うことはないと思います(第3ターミナルに向かうときは青、
第2ターミナルに戻るときが茶色のレーンです)。

こうして、第3ターミナルに到着!
デジカメの記録によると6:20頃に到着したことになっています。
だいたい、バスを降りて10分弱でたどり着けたことになるでしょうか。
結論としては
渋滞なしで第2ターミナルバス停から歩けば
さいたまからでも7時の飛行機に間に合いそう
(でも、間に合わなくても自己責任でね)
という感じでしょうか。
ここから先も、結構タイトな接続を組んでいるのですが
それはまた次回以降に。(つづく)


