職場の福利厚生の一環でチケットをもらう機会があったので
京セラドームまでプロ野球のオリックスvs楽天戦を見に行ってきました!
思えば、野球場で試合を観戦するのなんて
10年くらい前に札幌ドームで日ハム戦を何度か見に行って以来、かなり久しぶり。
そんなにわか日ハムファンだった私、
北海道を離れてからは野球観戦からすっかり遠ざかっており、
ましてや、正直オリックスのこと、あまりよく知りません・・・
バファローズといえば近鉄!4番といえばブライアント!!なんて世代。
(いかんトシがばれる・・・
)以前の職場が甲子園球場から20分かからない場所にあったにもかかわらず
一度も高校野球すら見に行かなかった私。
そんな私が、たまたまチケットをもらったからなんて理由で
ノコノコ出かけていくなんて、ファンの人からしたら腹立たしくなるかも知れませんが
ファンを増やすいい機会と思って、大目に見てくださいませ。

この日は早めに仕事を切り上げ、
自宅の元町から阪神電車でドーム前駅へ。
それでもこの時点ですでに夜8時近くになってました。
さすがに球場の外には人もまばらです・・・。
早くしないと終わっちまうヨ!!
さっそくチケットを手に中へ・・・
おおっ!やっぱり野球場に入ってまず気づく、音が違います!
ヒットを打つ音、ファンの歓声、とにかくナマの臨場感が半端ないです。

バックスクリーンには、登場しているオリックスの選手が
映し出されています。この日の先発は写真に出ている白仁田投手。
後で調べたら高校時代の同級生は元AKB48の篠田麻里子さんだそう。
よし、がんばれ!とりあえず今日は俺もオリックスファンだからな!

で、景気付けにとりあえずビールをいただきます~!!
やっぱり野球観戦にはこれでしょこれ。

ところが、肝心の試合展開はというと・・・
白仁田がいまいちピリッとしません。1点、2点と点差をつけられ
気が付いたら7回オモテ終了時点で0-5に。
よし、ここはいっちょ逆転頼みますよ!

BsGirlsの華麗なダンス(遠くてあまりはっきり見えない)にあわせ
マスコットキャラクターのバファローブル・バファローベルも
スマイルを振りまきます。

そして、ロケット風船が放たれ
一気に球場内のボルテージは最高潮に!

4-9の大差で負けてしまいました・・・。
いや、それでもずっとワンサイドゲームで抑え込まれていた中
9回裏になりようやく打線がつながり、糸井(元・日ハム)もホームランを放ち
なんとか完封は逃れることができました。いちおう一矢報いた・・・かな?
あのまま負けてたら後味の悪い敗北でしたが
最後の最後に盛り上がったので、よしとしよう!
やっぱりスポーツ観戦は、応援しているチームががんばってくれないと
盛り上がらないもんね。

で、帰りは大正駅から環状線で野田に出て
串カツにビールで締めました。
勝っても負けても酒が美味い!やはり野球観戦は楽しいです!
また見に行きたいので、その時はオリックスさん勝ってくださいよ!

