さっぽろ雪まつり観光1泊2日の旅行も、いよいよ大詰めです。

美川さんの番組を観覧していたら、
予定の時間よりも1時間以上遅くなってしまいました。
大通駅からあわてて地下鉄東豊線に乗り込み札幌駅へ、
そこからエアポート号に乗り換えて新千歳空港に向かいました。
帰りもジェットスターの利用。
LCCは乗り遅れるとチケットは紙切れになり、払い戻しができないので
遅刻は厳禁なのです。

結局出発1時間半前くらいには空港に到着し、
無事にチェックインも済ませることができました。
搭乗時刻まで1時間くらいあったので、夕食を食べておくことに。
出発前の食事の定番、松尾ジンギスカンで
ラムジンギスカンセットをいただきました。
ジンギスカンの良いのは、生タレで煮込んだ野菜がうまいのですね。
ジンギスカンほど、もやしをおいしく食べられる料理はなかなかないと
思います。そしてこれがよく冷えたサッポロクラシックに合うんですよ。
あー、ブログ書いてたらまた食べたくなってきた!

夜9時25分発のジェットスターの最終便に乗り込みました。
この時間には出発便もほとんどなく空港は全体的にガラガラです。
それにしても一番格安な航空会社が、一番遅くまで滞在できるというのは
貧乏ヒマ無しな私にはありがたい話ですね。
こうして、あっという間の札幌旅行は終わりとなりました。
ところで・・・
今回のような深夜便で帰るときに気になるのが、空港からの足。
最終便の関空到着が23:45着。
神戸行きの最終バスの出発が0:05発。
時間通りに到着かつ前方席からダッシュでいければぎりぎり間に合う
タイミングなのですが、万一少しでも飛行機が遅れるとアウトです。
もちろん翌日月曜は普通に仕事なので、空港で夜を明かすのは
体力的にも時間的にもやはり辛い。ということで今回は無理せずに
大阪市内にホテルを予約しておきました。
結果的には、飛行機は関空に数分早着し
座席も前の方で乗り降りもスムーズにいったので
ちゃんと神戸行きのバスにも間に合ったのですが・・・
予約してしまったものは仕方ない、キャンセルしても払い戻しもない
ですし、せっかくなので泊まることにしました。

なんば行き深夜バスは、通常便の1.5倍の料金が取られます。
梅田行きは深夜便でも値段が変わらないので、少しだけ損した気が・・・。

なんばに到着したのは夜中の1時半ごろ。
さすがに車の量も少ないです。
ここからはタクシーで、宿泊先のシェラトン都ホテル大阪に向かいました。
チェックインを済ませると、そそくさと部屋へ。

デスクがありますが、真夜中ですし眠いですしで
もちろんほとんど使うことはないのですが・・・。

バス・トイレは別ではありません。ただ、ここのバスルームが珍しいのは、
普通のユニットバスだとトイレとバスタブは平行に配されているのが、
ここはトイレがバスタブに向かうように設置されているのですね。
配管や排水の都合なのでしょうか。

ちなみに窓からの夜景は、こんな感じ。
ですがもう寝るだけなので、そんなものはあまり気になりませんでした。
さすがに翌日の仕事中には若干の眠気に襲われましたが
とても充実した週末を過ごせました。また来年も行きたいぜ、雪まつり。
以上、思い付きで出かけてきた週末札幌雪まつり1泊2日の旅でした。

