夏休みを利用したトルコ・ドバイ旅行の3日目。
この日は朝4時半にホテルを出発し、トルコ旅行のハイライトともいえる
カッパドキア観光に向かいました。
事前にネットで調べたところ、カッパドキアはとにかく広く
自力で回るのは大変とのことだったので、
ここからイスタンブールに戻るまでの3日間は
現地ツアーを利用して回ることにしました。
(ちなみに今回利用したのはホットホリデーさんです)

早朝のイスタンブール空港国内線ターミナルに到着。
ツアーだと空港までの送迎付きになるのがありがたいですね。
それにしても朝5時頃というのに、それなりに人で混雑しています。

チェックインは機械でもできるのですが、自分で操作すると
ちゃんとマイルを貯められるか不安だったので、
カウンターでチェックインしてもらいました。

出発までは2時間近くあったので、とりあえず手荷物検査を済ませ
ラウンジで休憩でもするかなー・・・と中へ。
ところが、空港をうろうろするもラウンジの案内表示が全くない!
おや?と思いネットで調べてみると、スターアライアンスゴールド会員の
チェックインカウンターは全く別の場所にあり、このターミナルには
ラウンジがないことが判明。ていうか早く言ってよ!!

仕方がないので、カフェで軽食をつまみつつ時間をつぶすことに。

料理の名前は忘れましたが、チーズ風味のクレープみたいな感じの
ものをいただきました。

眠気と戦いながらも、なんとか寝過すことなく時間通りに
搭乗ゲートにたどり着けました。

カッパドキアの最寄りのネブシェヒル行きのフライトは、小さな飛行機
しか飛ばないような路線ですが、それなりに混みあっているようでした。

機内は、こんな感じ。特に変わった感じのない普通のエアバス機でした。
ラッキーなことに、足元の広い非常口座席を当ててもらい(しかも2人掛け)
ヨメと2人で悠々と過ごせました。

国内線、しかもたった1時間ちょっとのフライトなのですが、
一応サンドイッチとヨーグルトくらいの機内食がサーブされます。
トルコ国内の移動手段の主流はバスらしく、航空会社はサービスで
対抗しているのかもしれません。
ちなみに味は、良くも悪くも普通に売店に並んでいるサンドイッチと
だいたい似たようなものでした。

ということであっという間にネブシェヒル空港に到着。
前後2か所から降機できるのでスムーズに降りられます。
ちなみに奥に見える倉庫みたいな建物がターミナルビルで、
とても小さいです。

一応手荷物を受け取るレーンがあるのですが、これもかなり短く
写真にうつっている部分だけでおしまいです。1周するわけでもなく
片方向のみに荷物が流れるのみで、だれも取らなかったトランクは
レーンの最後で係員さんが引き取り並べておくというシステム・・・。
なら始めから係員さんが並べてればいいんじゃないの?と
ツッコミたくなる、そんなこじんまりした空港でした。

それでも空港を出るとたくさんのバスや送迎車が停まっており
いよいよカッパドキアの観光に出るんだ!という感じが高まってきます。
(つづく)


