NSTを後にし、信濃川の堤防をぶらぶらと。
とにかくこの日は天気が良かった!
新潟市の中心街を流れる信濃川、その川岸に整備されたやすらぎ堤には
昼寝を楽しんだりジョギングしたり犬の散歩をさせたりと
休日を過ごす人が見受けられました。
町中にくつろぎスポットがある都市はいいですね。
神戸あたりでも、たぶん海岸沿いあたりに出ないと
中心街にはこれだけ広々とした空間はないんですよ。
・・・と思ったら、屋外のビアガーデンを発見!
飲みたくなるよね、この陽気だもん。
自分はこのあと人に会う約束があったので残念ながらパス!
ところで、今回の新潟を訪問した目的ですが。
実は新潟には、親戚が何人かおり
盆にも帰らない自分は、たまに休みが取れたタイミングで
顔を出しに行ったのでした。
みなさん、とりあえず元気そうで何より。
こうして本来の目的を達成したので、とんぼ返りで神戸に帰ります。
電車に乗り新潟駅まで戻り、そこからバスで新潟空港まで。
関屋分水を渡る車窓をながめる孫が
いつしか旅行好きに成長していくのかもしれませんね。
・・・なんて、幼少期の自分の姿を重ねてみたり。
新潟市はオムニバスタウン事業としてバス路線の整備を進めていて
その一環として、駅と空港を結ぶリムジンが便利になりました!と
電車の車内でアピールしていました。
ちなみに"バス"という単語は
もともと、『何の雑用にでも役に立つ』というラテン語に由来する"オムニバス"が
略されてBusになったということらしいですよ。へぇ~!
絶賛改築中の新潟駅ですが、駅舎だけでなく
古くなった車両にも故障が目立つようになり
あと2年くらいのうちに新車に置き換えられるとのことです。
駅ナカの売店では地酒がたくさんならんでました。
駅を出ます。
空港行きのバスが出るのは南口、駅の裏手になります。
昔は南口は常にガラガラの商業ビルが建つ以外には何もない
がらんとしただだっ広い空間だったのですが、バスターミナルが整備され
ビックカメラがオープンするなどして、雰囲気も人の流れも少しずつ
変わってきました。
これが駅南口に新たに整備されたリムジンバス乗り場。
バスは駅を出ると空港まで直行します。
裏手の南口から出るようになり、市街地の渋滞にも引っかからなくなり
極めて快適に移動できるようになりました。
空港に到着。
改築してから15年以上経過していますが
デザインも洗練されていて、とてもカッコいいターミナルです。
ホールの中には白根の大凧が飾られていました。
最終の大阪行きで帰ります。
地方路線ではありますが、それなりに利用客はいるようで、
ビジネス客に混じり伊丹まで戻りました。
ということで今回の新潟日帰り散歩は終了です。