台北101の展望台に登ってみました。
・・・ちなみにビルの名前は台北101ですが
展望台のあるのは89階です。
おおっ、さすがに眺めがよいですね。
遠くには台北松山空港が見えます。
こうして見ると、台北の街はすぐそばまで山が迫っているのですね。
山の上にも住宅地が広がっているあたりは、ちょうど自分の住んでいる
神戸みたいな感じでしょうか。
足元を見ると建設中のビルも多く
まだまだこの界隈は発展を続けていきそうです。
ちなみに天気がいい日は91階の屋外展望台にも行けるらしいのですが
この日はダメだったようです。なので、展望台をぶらぶらと見て回ることに。
売店ではウシがアイスクリームを売っていました。
残念ながらマンゴーアイスは売り切れとのこと。
台湾に来たらマンゴーは食べておきたかったのですが、
(訪れた5月は)時期的にはまだ少し早かったでしょうか・・・。
家族に、友達に、そして恋人に。
左側は変わった形のポストです。
台北101のキャラクター「ダンパーくん(Damper Baby)」。
色によってそれぞれ意味合いが違うようです。
金は金運、赤は幸運・・・って、やっぱり台湾の人は風水好きなのでしょうか?
ダンパーくんはただのゆるキャラではなく、
このビルを強風による揺れから守る"ダンパー"をかたどったキャラクターです。
そしてこのダンパーくんの後ろにある黄色い球体がダンパーの現物です。
ただ、見た目はただの鉄球なので、
説明がないとこれになんの意味があるのかわからないですね。
一通り見物したところで時間がなくなったので、次の目的地に向かいます。
あわただしいのですが、2泊3日の小旅行なのでしかたありません。
街を歩いていると、バスのラッピングにセクシーな女性が。
日本だとこういう交通広告はあまりお目にかかりませんが、海外だと
(特にヨーロッパとかで)よく目にしますね。
街はたくさんの買い物客たちで賑わっていました。
こうしてみると日本の休日の光景とほとんど変わりありませんね。
(つづく)