1月のある日
(ブログ上、時間が前後しているのは申し訳ありませんが・・・)
この日は日曜にお休みを頂いたので、ヨメと京都で待ち合わせて
小旅行を楽しむことになりました。
自分は、仕事終わりに東京から飛行機で京都に向かいました。
飛行機で?と思われた方はたぶん正常な感覚の持ち主!
新幹線なら東京駅から京都駅まで1本で着きますが、
飛行機なら伊丹空港からわざわざ戻らないといけないのです。
わざと大まわりになる飛行機を選んだ理由は・・・
ラウンジでビールを飲みたかったからです。
家だと自由に飲ませてもらえないので・・・。
まあ、カラダを気遣ってもらっているのはわかるのですが
こうして、大阪までANAで。
東京~大阪線は、日本の国内線の中でも特にビジネスマンの多い路線で
見たところ乗客の半分以上がスーツ姿の男性という、他ではあまりみられない
独特の雰囲気を持っています。
この日は千里あたりから結構な勢いで雪が降りだしていました。
神戸とは違った寒さなのですね~。
京都駅で嫁と落ち合い、バスで三条河原町へ。まずはカンタンに腹ごしらえを。
嫁のリクエストが「京都っぽい雰囲気の和食居酒屋がいい」との希望だったので
町衆料理 京もん
に決めていました。
調理場の前のカウンターも良い雰囲気ですが・・・
奥の壁際のカウンターなら会話もしやすいかも。
メニューです。
ちなみにこの日は夜遅かったので3500円のコースを注文。
海老真蒸と、お造りの盛り合わせ。
鯛のあら炊き。味がしみてて美味いですね。
鳥の塩焼きにかぶらのサラダ。
日本酒を合わせていただきました。
このほか、小鉢や天ぷら、ごはんなど一通りのコースが出てきました。しかも
予約サイトのクーポンを使えば、デザートの盛り合わせまでつけてもらえます。
これで3500円なら納得!料理の割に安い値段もそうですが、店自体の雰囲気も
よいので個人的には結構オススメでした。夜が早い京都の繁華街にあって、
0時まで開いているのも嬉しいところです。
三条京阪から地下鉄で2駅、蹴上駅のほどなく近く
「ウェスティン都ホテル京都」が今夜の宿です。
ちなみに前回の記事にある京都一人小旅行はこの後に行ったものです。
今回の記事のタイトルが「パート0」なのはそのためです。
(つづく)