JR西日本株主優待で日本海駆けろ① プロローグ・意外と簡単に使える優待券 | kuromakuのブログ

kuromakuのブログ

毎日の足跡を、ここに残しています。

このところ、病院主催の研究会の司会など、例によって仕事を断らずに

受けていたツケが回り忙しい日が続いていたのですが

(仕事がきついとブログの更新が止まるのでわかりやすいですね・・・)

なんとか一段落したので、かなり今更ですが

今年の年末年始の旅行記をアップします。



12月のある日


今年の年末年始は、飛び石の休みになってしまったので

あまり遠出もできないなあ・・・と思っていた矢先、

JR西日本から恒例の「元日・JR西日本乗り放題きっぷ 」(2013.1.1現在)が

発売されるというニュースが入ってきました。


この切符は、元日(1月1日)に限りJR西日本全線の新幹線や特急電車が

乗り放題になるというものです。日帰りに限られるとはいえ比較的簡単に

モトを取ることができる・・・例えば、大阪から福岡まで新幹線で往復するだけでも

かなりの得になるということもあり、それなりに人気のある商品となっています。


今年はちょうど1月1日に休みをもらえたので、これは好都合!と思い、あれこれ

旅行のプランを考えてみたのですが、よくよく考えると普段あまり休みをもらえない

自分としては、せっかく遠出するのに完全に日帰りにしてしまうのはちょっと

もったいないと思うようになったのでした。


ところでJR西日本には、一年中使うことのできる「株主優待 」という制度もあり、
優待券1枚につき片道、新幹線や特急列車の切符が半額になります。
こっちは有効期間も乗る距離に応じて長くなる、つまり泊まりでも使えて
しかも先ほどの乗り放題きっぷと同じくらいの値段であちこち旅行できるのです。
優待券は、株を持っていなくてもネットオークション などを使えば5000円弱くらいで
比較的かんたんに手に入れることができますし、切符もJR西日本の駅なら
どこのみどりの窓口でも買うことができるのです(これは便利ですね!)。


ということで、今年の新年1発目は株主優待券を使って日本海沿いを駆ける旅に
行ってきました!

ちなみにその時の実際の切符がこれです。

kuromakuのブログ-チケット

経路が一部手書きになっていたり、なんだか珍しい感じですね。これは優待券は

「片道」扱いならどれだけ遠回りしても割引になるので、あえて経路を複雑にして

無理やり長距離の片道乗車券を作った証なのです。(つづく)