自分は、しがない一般内科医です。
だいたいの医者はなにかしらの学会に所属していることが多いのですが、
内科医と名乗る人間にとって、ほぼ必須ともいえるのが「日本内科学会」です。
自分はまだ若手なので専門医をとることはまだできないのですが、
内科認定医、なんて資格はいちおう持っています。
認定医や専門医の資格は、海外ほど条件の厳しくない日本でも
試験に一度受かったら一生持つことができる、というわけではなく
何年かに一回は更新しなければいけません。
そのために、毎年学会の年会費(もはや"お布施"に近い)を払い
いそいそと学会に足を運ぶ必要があります(こっちは"参拝"でしょうか)。
内科学会の中でももっとも大きな「総会」は、
年に1回、日本のどこかで開かれることになっています。
いちおう、マジメに参加したい気持ちはあるのですが、
堂々と仕事を休めるほどのランクの医者ではないので
どうしても、スケジュールがあえば行く、くらいでしか参加できませんでした。
ですが、今年の内科学会の総会は京都で開かれます。
神戸から京都であれば、日曜の半日休みをもらえれば
なんとか行ける距離じゃないですか!
ということで、午前中の仕事を終えてからJRに乗り京都へ向かいました。
ちょうど桜のシーズンということもあり、京都は駅前から観光客で大混雑です。
駅前から満員のバスに乗っても、東大路通りもノロノロ・・・。
このままだと着く前に学会が終わってしまうのではないか?
と心配になるくらいのスピードで、平安神宮の鳥居の前でバスを降りると
どこにも参加者らしい人影が見当たりません。
もう学会は終わってしまったのか?
いくら渋滞したとはいえ、16時を過ぎていることはないだろう?
まさか会場を間違えたか!
と思いネットで確認したところ・・・
・・・なんと学会の開催日は来週でした。
いいもん、どうせ今日は花見に来ただけだし!
帰りは混雑を避けて東山から祇園まで歩き、河原町から阪急電車で帰宅。
サクラはキレイでしたが、なんだか疲れた週末になってしまいました、残念。