1月が終わる〜{emoji:045.png.チーン}

まず今年、人生で初めておせち料理を買いました。実家も義実家もおせち料理は作るので、買ったおせちを食べるのも初。

年末年始は帰省しないと決めていたので、12月中に決めてオーダーしました。

子供達は食べないため大人分だけ。

そして

懐石料理 青山

にしました。

息子の出産まではフルタイムで働いていたのですが、こちらの弁当をいただく事が多く美味しかった記憶が。。。当時はソラマチの地下だったか、そこでお弁当を買うこともできたので、わざわざ買いに行った事もありました。

冷凍おせちではない物を探していたので、青山にあった時は嬉しかったです。



大晦日に青山の方が自宅に届けてくれました。

箱を開けると、保冷剤に挟まれたおせち。

風呂敷に包んであったー{emoji:047.png.デレデレ}

なんせ初めてなもので、いちいち騒ぐ。


中はこんな感じでした。


とにかくおせち料理を買って思ったことは、

おせちに入れる食材の意味

を知り勉強になったということ。

そういうわけで知らない食材がけっこうありました。

お品書きです。


若桃も氷頭なますも初めて食べました{emoji:042.png.真顔}


そして黒豆に添えてある

ちょろぎ

見るのも食べるのも初めてで調べました滝汗


漬物もある


そんなわけで正月から🎍かなり勉強した気分。


そして青山といえば

西京焼き{emoji:047.png.デレデレ}


またお弁当でも食べたいです。