【こっそり】9月:多重課題シミュレーション研修がありました! | ナース&プチナース日和 ≪宇部協立病院≫

ナース&プチナース日和 ≪宇部協立病院≫

宇部協立病院看護部ブログです。病院内の色々な出来事や、イベントを紹介!さらに、看護師をめざす学生さん関係の情報も紹介します!

【こっそり】 記事とは?

 

日にちはとてつもなく過ぎてしまいましたが…。

とても素敵な出来事だったので照れ

こっそり載せている記事です。

ご了承ください m(_ _)m

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

あれは、

4ヶ月前の残暑厳しい頃でした。

【昨年は本当に暑かったですあせる

 

新人看護師さん対象★

多重課題シミュレーション研修がありました!!

 

 

《多重課題シミュレーション研修って?》

複数の患者さまを担当し、医師からの指示の対応・

看護ケア・患者さまとご家族の対応など、

様々な業務を安全に提供できるようDASH!

優先順位を考えながら、報告・連絡・相談ほうれんそうなどを、

演習を通して学んで行く研修です。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

研修当日晴れ

 

まずは研修の目標・課題を

皆で確認します。

 

この研修には、

教育担当の師長はもちろんキラキラ

病棟・外来の主任達も参加しますニコ

 

 

目標などを確認し終えたら、

皆で研修の会場作りです。

 

今回は、

【大部屋に3名入院中】の設定ですよチョキ

 

 

模擬患者さん情報(症状など)のチェックをして…。

 

 

いざ スタート!!

 

研修は一人一人行います。

実施中、他の方々はその様子を見学します目

【ドキドキでありますよ~あせる

 

 

そして模擬患者役には…。

 

人形だけでなく、

 

臨場感重視ヒトも居ます!!

 

 

臨場感重視なので、

『糖尿病の患者さん(模擬)の床頭台から

 お菓子を発見! どう対応しますか?』

という問題が突然出たりチョコレート

 

う~ん汗

臨場感たっぷり~叫び

 

 

 

もちろん、

実施後には振り返りもあります。

なぜ○○をしたのか(理由)、

今回気を付けたこと、

今回見落としたことなどDASH!

ホワイトボードに書き出しますえんぴつ

 

そして!

 

全員の研修が終わったころには、

振り返りがみっちり爆  笑

 

みんな素敵~\(*^▽^*)/

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

こうしてDASH!

多重課題シミュレーション研修は、

看護師レベルのレベルアップ音が

鳴りやまない研修となったのでした。

 

テテテッテッテッテ~スライム2キラキラ

 

【看護学生担当事務:ナガオ】