本日の稽古

2024年1月24日(水)

 

昨日、今日で日本列島最強寒波雪の結晶

昨日は夜の積雪予報で急遽、稽古中止

 

瀬戸内の宇部、小野田はめったに雪が積もることが無く

 

冬タイヤ装着する人があまり多くなく

 

稽古に来たはいいけど帰れないとかは・・・NG

 

また、送迎がお母さんがほとんどで、不安とかも考慮驚き

 

今日は、積雪はないものの

 

道場到着時、車の温度計は2℃雪の結晶

 

暖房設備の無い宇部工業高校の武道場は、雨風は防げるものの

 

ほぼ、外気と同じ💦💦

 

その中、参加した子供達は

 

「寒い」「足がちぎれる」「畳が滑る」とか言いながらも

 

キッチリメニューをこなすラブスゴイ

 

寝技中心と基礎みっちりの内容をこなしました

 

ちなみに、宇部の方言で足の指がちぎれるのことを「もげる」と言います笑

 

 

 

 

 

最後は2つの電気ストーブでみんなで足を並べてうさぎのぬいぐるみ足を温めながら

 

柔道のルールの説明と確認グッ

 

この環境の中、よく頑張りました目がハート