みなさん こんにちは!
霜降会2024年7月の月例山行のお知らせです。梅雨真っ只中の蒸し暑い山行になりそうです。たっぷりと水分補給できるようご準備ください!

新緑から深緑に季節が移り変わった霜降山は、どこを見ても緑色です。今回のコースはほとんどが森の中。日陰が多いので歩きやすいですが、やはり暑いですね。下見の時も、時折スーッと吹く風に思わず「あ〜涼しい!」と声が出ました。
いくつかの池も通りますが、ちょうどこの時期、岩田池の堤から見渡すスイレンが見事です!晴れると良いですね!

気になる熊情報ですが、下見の際、警戒しながら歩きましたが、痕跡は見られませんでした。気をつけながら行きましょう!

参加申込、参加費不要です。
みなさんのご参加お待ちしています。


☆実施日時・毎月第1日曜日☆
実施日  2024年 7月7日(日)
集合場所 雄光建設駐車場
出発時間 9:00
帰着時間 12:00予定

9時出発ですので、9時前に集合場所(雄光建設🅿)にお集まりください。12時過ぎに集合場所に帰着予定です。




☆集合場所はこちら↓☆



☆予定ルート☆
中山・雄光建設🅿(集合場所)➡中山観音(廣福寺)➡白岩公園・正面入口➡白岩公園内➡岩田池口➡岩田池➡竹堤池➡飛石堤➡宇部坂上池➡中山林道(馬の背遊歩道)➡ドウダン小径分かれ➡新堤➡中山・雄光建設🅿



☆ルートマップ☆







☆注意事項☆

①風邪気味や微熱があるなど、体調が万全でない場合は、参加を見合わせて頂き、また来月以降に参加して下さいね。

②梅雨の真っ只中、天候の急変もあるので、雨具を忘れず準備して下さい。

③熱中症にも要注意!水分補給の準備、おやつ(行動食)の準備もお願いします。

④安全な山歩きができるよう、登山靴(トレッキングシューズ)で参加してください。




☆お問い合わせ先☆
☕ 凡喫茶店(日曜店休日)
☎ 0836-21-5250





☆下見だより☆

歩き始め、田んぼの土手にはナワシロイチゴやウツボグサが
少し離れた場所にオカトラノオも



廣福寺境内です。樹齢400年の大イチョウの木も青々と葉を広げ存在感があります。
廣福寺さんは中山観音と呼ばれ宇部市民に親しまれています。真言宗のお寺さんで長門三十三観音霊場の第20番札所だそうです。


境内左から山に入ると、新四国八十八ヶ所のお地蔵様が迎えてくれます。ちなみに一番は境内入口の説明板の所に居られます。




白岩公園 蒸し暑いです💦



岩田池 爽やか〜〜


岩田池のチョウトンボ
スイレン      ノアザミ



木々に囲まれる竹堤池 涼しい〜〜




観音岳下辺りの登山道、足元もよく、木漏れ日の中サクサク歩けます



ユズリハもすっかり新しい葉に代替わり



霜降山で今、一番元気がいいのはシダの葉でしょうか




中山林道(馬の背遊歩道)途中の展望所です。かすかに九州方面が見えました。



周回し、ドウダンツツジ小径の分かれまで来ました。右の中山観音方面へ行き駐車場に戻ります。


天気が心配なところですが、晴れれば梅雨の合間の良い山歩きになると思います。沢山汗をかいて、体を夏仕様に切り替えていきましょう!
皆さんのご参加お待ちしています!