みなさん こんにちは!

霜降会 月例山行のお知らせです。

霜降会も、来月4月にいよいよ300回を迎えます!

300回記念山行のコースも決まりチラシも完成しました!

この3月の月例山行のお知らせの最後に載せていますので、そちらも是非ご覧ください!



では改めて、霜降会3月の月例山行のお知らせです!

集合場所は小羽山無線鉄塔の下、馬の背登山口のすぐ近くです。

小羽山無線鉄塔から白岩山〜観音岳と2つのピークを踏むコースです。


花の少ないこの時期ですが、面河内池(おもごうちいけ)のふちにカンワラビの葉がまだ残っていました。ゲンコツ位の大きさの鮮やかな緑のかたまりがポコっポコっと落ち葉の中に出ていました。

カンワラビは秋から冬にかけて金色の胞子葉を伸ばし、それが花のように見え、フユノハナワラビとも呼ばれるそうです。薬効があるそうですが主に観賞用として楽しまれるらしいです。

うっかり踏みそうですが、足元を気をつけながら探してみて下さい!


冬から春に向かう静かな霜降山を、みんなで楽しみながら歩きましょう!

参加申込、参加費不要です。

ご参加お待ちしています!




🌟実施日時・毎月第1日曜日🌟
実施日 2024年3月3日(日)
集合場所 小羽山無線鉄塔下
出発時間 9:00
帰着時間 12:00予定

9時出発ですので、9時前に集合場所(小羽山無線鉄塔下)にお集まり下さい。12時過ぎに集合場所に帰着予定です。



  🌟集合場所はこちら🌟
    ⇩




  🌟予定ルート🌟
小羽山無線鉄塔下🅿(集合場所)➡馬の背下池➡新堤➡面河内池➡参詣道➡白岩山・三角点➡宇部坂上池➡同・下池➡観音岳➡展望岩➡中山林道(馬の背遊歩道)➡ドウダンツツジの小径➡馬の背上池➡小羽山無線鉄塔下(集合場所へ帰着)


  🌟ルートマップ🌟
    

  


  🌟注意事項🌟
①風邪気味や微熱があるなど体調が万全でない場合は、参加を見合わせて頂き、来月以降に参加してくださいね。

②天候の急変もありますので、雨具を準備して下さい。

③水分補給、行動食(おやつ)の準備も忘れずお願いします。

④安全に歩けるよう、登山靴(トレッキングシューズ)で参加して下さい。



 🌟お問合せ先🌟
事務局☕  凡 喫茶店
☎ 0836-21-5250
     (日曜日店休日)



 🌟下見だより🌟

馬の背下池です。向こうに馬ノ背上池の堤が見えます。帰りに通ります。




ここから少し下って沢を渡ります。



カンワラビの葉



白岩公園の参詣道には色々な樹木プレートが付けてあります。



白岩山に到着しました。



急登を上がると大岩か見えてきます。馬頭観音です。観音様は今は居られません。



ほぼ登り切ると、木の隙間から厚東川が見える場所があります。大きくカーブした様が美しく大河を思わせるようだと、会員の間ではローレライの展望と呼ばれています。



下って上って観音岳に到着です



この日は展望岩から由布岳や鶴見岳が見えました

観音岳を下り、ドウダンツツジの小径を通って馬の背登山口に出て小羽山無線鉄塔下まで戻ります。



🌟🌟霜降会300回記念山行🌟🌟
チラシができました!!!!!

🌟実施日時 4月7日(日)9時〜
🌟集合場所 真締川(未来湖)ダム

🌟予定ルート🌟
〈半日コース〉
真締川ダム🅿➡大固屋池➡鳥越峠➡前城➡男山カップラーメンおにぎり➡真締川ダム🅿(12時帰着予定)

〈1日コース〉
真締川ダム🅿➡大固屋池➡鳥越峠➡前城➡男山カップラーメンおにぎり➡峠池(たおいけ)➡温見古道➡本城➡前城➡男山集落➡真締川ダム🅿(16時帰着予定)

🌟昼食持参
🌟豚汁のオ・モ・テ・ナ・シ有り

桜の花も咲く頃かと思います桜桜桜
ご参加お待ちしていますルンルン桜