【花】カモミール | NPO法人Ubdobe(ウブドベ)

【花】カモミール

6月に入り、紫陽花(アジサイ)が綺麗な季節になりましたね。


紫陽花はアジサイ科アジサイ属の植物で5月~7月頃まで楽しめます。

日本が原産で、学名のHydrangeaには「水の容器」という意味があるそうです。


綺麗な紫陽花ですが毒性があるそうなので

絶対に摂食はせずに、鑑賞として楽しみましょう!



12月に開催するKodomo Music & Art Festival '09でも

会場のデコレーションとしてお花を使用する予定です!!


このブログでは当日、使われるかは別として

街で見つけたお花を少しずつ紹介していきたいと思います華



まずは、みなさんもよくご存知であろう、カモミール!


Ubdobe-カモミール

カモミールは甘いりんごのような香りを持っていて、ギリシャ語で「大地のりんご」と呼ばれています。

近くに生えている植物を健康にする働きがある、素晴らしい植物です!


ハーブティーやアロマテラピーとしても用いられ鎮静・鎮痛作用があり、リラックス効果が期待できます。



東京の街中でも、街路樹の根元に咲いていたりするのを見かけます。


カモミールのような低木は

スタスタ歩く方が多い東京では見逃されてしまうことが多いかもしれませんね。


みなさん、ぜひ信号待ちやちょっとした休憩の際に足元を見てみてください。



お花だけでなく、普段見ることのできない発見が何かあるかもしれません。


---・・・---・・・---・・・


ボランティア説明会の申し込みもいよいよ明日が締め切りとなります!


まだまだご応募お待ちしております!