偶に、「どれだけの事ができれば良い

のか」と思う時がある。今は塾講師と

してアルバイトが出来ている。生活費

が稼げる能力だけがあれば良いとも思

っている。生活費を稼ぐ為に、数学、

物理、化学、英語の能力を磨いて来た。

国語は苦手なので諦めている。

 

しかし、生活費が稼げる能力以上の事

も出来ればと思う時がある。例えば、

ピアノを弾けたら音楽によって、孤独

の時間をかわす事が出来るかもしれな

いと思う事が度々ある。孤独を感じる

時間が嫌いなのである。

でも、寂しさを緩和する時間として、

絵が描ける能力があればとは思わない。

音楽に対する能力を上げたいが、美術

の能力には関心が無い。この違いは嗜

好に対する自分自身の本能的な希望が

心の底に存在しているからではないか

と検討している

 

あまり、欲張りにならず今持っている

能力で孤独の寂しさを耐え切る事を考

える事が有益であろうと思う。

 

 

次のサイトも見て下さい。

http://www17.plala.or.jp/ubayashi7389

上記のサイトの「問い合わせ」の欄で

『強迫性障害』の対処方法と『孤独』

との向かい方と『問題解決策』につい

ての文章を紹介していますので一読し

て見て下さい。