先日、心療内科での診察を終えて、薬

局に向かった。その薬局に置いてある

自動血圧測定器で血圧を計ると血圧が

高い結果が出た。自覚症状が無いので、

気にも止めていなかった。

しかし、家族から危険な数値であるか

ら、最悪において脳出血になる可能性

があると言われた。そうすると、心臓

が少し痛い様な気がし始めた。また、

動悸が速い気がし始めた。

 

何だか、高血圧の数値にとらわれ始め

だした様な気がしたのである。自覚症

状が無いが、とりあえず病院で血圧を

下げる薬を出してもらおうと思った。

この様な様々な病気にとらわれるのは

気持ちの問題と考えている。私は個人

的に、死んだり、半身不随になる危険

性を受け入れている。何故ならば、高

血圧だけでなく他の病気になるも可能

性は完全にゼロになる事は無いからで

ある。

それならば、元気でずっと過ごせると

考える事は不可能である。簡単に言う

と、いくら用心していても、成るよう

にしか成らないのでないかと思うので

ある。

 

私個人の考えは、病気に限らず何事に

おいても用心はしなければならないが、

その上で過剰な危険性にあまりとらわ

れない考え方も一つの考え方なのでな

いかと思うのである。

 

 

次のサイトも見て下さい。

http://www17.plala.or.jp/ubayashi7389

上記のサイトの「問い合わせ」の欄で

『強迫性障害』の対処方法と『孤独』

との向かい方と『問題解決策』につい

ての文章を紹介していますので一読し

て見て下さい。