INAC静岡合宿帯同報告2013.4 | からだ日記!

からだ日記!

様々なジャンル・年代の
アスリートに携わる
パーソナルメディカルトレーナーの
日々の活動録です。

ご無沙汰しています!

今日は今月初旬に帯同したINAC静岡合宿について報告します。


その前に・・・


ちょっと前まで指の負傷ブーム!!

からだ日記!

母指の不全骨折、5指の靭帯損傷、4指の靱帯断裂・・・いったいなぜ?・・・ま、いっか(笑)









そしてこちらも合宿の写真ではないのですが・・・


からだ日記!直前に行われた十文字中学校との練習試合。

来ると毎回思うのですが、天然芝で素晴らしい(^^)

しかも、今回は桜が満開だったので写真を撮ってみましたI


こんな環境でサッカーできることって選手にとって幸せだなと思います。





肝心の合宿!


サッカーの写真はそうないのですが、今回もインジュリーは多く、時間が無い中、たくさんのトリートメントしました。

テーピングをいくつか。

いずれも1~2試合終えた段階での写真を掲載しますね。

(その方が「持ち」が分かりやすいと思いまして)

からだ日記!

<中3、DF>

ハムストの肉離れ(軽度)


宿舎ではストレッチ、マッサージ対応。

夜間はアイシング指示。


自発痛はそれなりに治まるが、プレー後は疼痛あり。


プレーに支障は否めないが、これながらプレーするしかないですね。






からだ日記!

<中2、MF>

膝蓋骨上部の痛み


元々大腿四頭筋起始部炎があり、そこから派生したものと考えられる。


蹴るときのフォロースルー時に痛みがあったので、膝窩にかかるように伸展制限を目的に巻きました。


それなりに効き目あったとのこと。


宿舎では四頭筋ストレッチ、付着部ほぐし。

夜間はアイシング。






からだ日記!合宿では、朝散歩します。


今回の宿舎の隣では、ラジオ体操、そして太極拳をやっていましたので、みんなで参加。


太極拳・・むむむ、なかなか体幹を使うな・・

それにしても、普段やっている人の動きはなめらかでキレイです☆



からだ日記!


監督も地味にこなしています(笑)










からだ日記!さて、試合に戻ります。

<中2、GK>

踵骨痛、足底腱膜炎

歩行痛あり。

初めはただの踵骨痛と思い、免荷を促していましたが、荷重時よりも動作時の方が痛みがあるとのことで、腱アプローチも。


これはアンダーラップで湿布を巻き込んだだけです。

あとは帰るだけだったので。




からだ日記!<中3、MF>

大腿筋膜張筋硬結


他動ストレッチ、マッサージもしましたが、ボールを使ってのセルフケアを指導。


これで私がいない時も対応可能になります。

これもトレーナーとして必要な業務。


からだ日記!
合宿の内容としては、静岡県でも1位2位を争う強豪2チームと互角に渡り合う良い内容に仕上がりました。

この調子で今月末に始まる全日本女子U-15大会に臨めればと思います。

I応援よろしくお願いしますI

























--