金曜日に仕事が暇だったので
特上暇レベルだったので
家のQOLを考えていたんですが
それをほぼこの土日で達成してしまい
今度こそやることがなくなりましたwww
フェリシモの電子カタログ読んでたもんねw
なにしてるんだか
トイレのタンクが陶器であったことだけが
大きな誤算だったね
ガムテープで貼り付けた磁石も
時間が経てば落ちるんで
他の策を練らないといけない
いま考えているのは
画鋲に磁石を接着剤で固定して
壁に画鋲刺して
それに磁石固定したトイレブラシを
くっつける、というもの
画鋲の穴はね
釘の穴や両面テープの剥がれよりは
ずっと小さくて何とかしようがあるからね

両面テープといえば
テレビのリモコンの定位置を決めたくて
こっちも磁石で固定しようって思ったんだけど
少々うまくいかず
そしたら100均でそういうのが売ってて
両面テープタイプの
私物に両面テープつけるなら
剥がれなくても自己責任で
賃貸に影響はないので
遠慮なくテレビ台に両面テープくっつけて
リモコンを定位置化できましたよ
これはかなりいい
とってもいい
別のとこにも使えそうではあるが
トイレはそもそも私物が少ないというか
大きめの私物がないから
重さで落下しないような工夫をしないといけない
あのトイレブラシはそろそろ落ちるかな

あと数億年ぶりに排水口のネット買った
定期便でもあればいいのにね
結局買い忘れて
忘れ続けて
使わなくなっちゃうんだよ
わたしあるある

しかし久し振りに100均パトロールすると
改善されているものが多くてびっくりする
タオルかけを使ってなかったんだけど
(ちょっと離れたところにある
突っ張り棒にかけてた)
かけているタオルが壁について
カビ生えるのがいやでさ
でも今100均で売ってるタオル掛けは
そうならないように幅が広くなっていて
改善されてるーー!って感動
あと1つの商品に対して種類が多い
タオル掛けも5種類くらいはあった
マグネット式を買って
台所にあるミニ冷蔵庫(ストック品入れ)に
はりつけております

あと台所に、
突っ張り棒と網(じゃないけど)と結束バンドで
ひっかけられる棚も作りました
カラトリーを片付けられるように
あとこれで料理道具を増やしても
片付ける場所ができるわ

ひき肉炒めようと思ったら
へらがなくてね
炒めにくかったり
へらはあったほうがいい
木製スプーンで炒めたもんね
ありがとう
道具も100均でいいからね
そんなに料理しないし
ケトル買ってやかん捨てるから
IHの上が空いてね
フライパンを常時置きっ放しに
出来るようになったから
少しは料理するかもね
火口が1つしかないと料理しにくいのよ
料理しながらお湯を沸かせるし
ケトルすばらしい可愛いし
あんな便利なものを
いままで使っていなかったという事実
信じられんw
かなりお金使いましたがね
シーツハンガーも便利だった

あ、棚の耐震対策もしたわ
粘着タイプで焦ってるけどw
床にくっついて大丈夫なんかおまえら
両面テープは躊躇するのに
粘着テープはいいんか
本当にでっかい地震が
うちなんて崩壊しますけどね
崩壊したら、壁の穴も床の剥がれも関係ない

でもねまだ欲しいものあるんだよ
まずは結露対策
石油ファンヒーターを使っているから
窓の結露がひどくて
そのせいでカーテンにカビが生えるのです
定期的にやれるような道具を買わねばと
目をつけているのは
水滴を集めるんじゃなくて
吸収するタイプのワイパー
絞るのが楽そうなので
これなら楽に続けられるかなあと
ワイパー本体にカビが生えても意味がないしね

それから傘立て問題
今のアパートに引っ越した時に
イケアデビューをしまして
その時に傘立てを買って使ってるんだけど
今は100均で売ってる
玄関扉にマグネットでつかられる
傘立てが便利すぎて
そっちに世代交代しようか悩んでいる
せっかくイケアで買ったしなあって思いw
ぐぬぬぬ

それから蓋つきのごみ箱
リビングのごみ箱は
100均で買ったので
やっすい真っ黒な
可愛げの欠片もないごみ箱なんだけど
蓋つきにして中身が見えないようにしたいなとか
ゴミ箱ってそう頻繁に交換するものでもないからさ
だからこそこだわるっていうのは
大事だと思うんだよ
毎日目につくものではあるし

それから電子レンジ上のラック
レンジ上に炊飯器を置いてるんでね
それに加えてケトルも来たのでね
もう買ったほうがいいのでは?
という考えですが
なくても困っていないというのもあるw

それから掃除機の掃除道具
ローラーのところに引っかかっている髪の毛とかね
掃除道具があるなんて
考えたこともなかったが
確かに掃除は必要である

防災用に懐中電灯欲しいなと思って
いろいろ探してたんだけど
そういえば自転車につける電灯があったわ
後付けしたんだよね
ハンドルにつけるタイプだから
いつもは単独で玄関に置いてるの
そういえばあいつ懐中電灯だなw
あー気付いてよかった
そっか懐中電灯いたなあ小さいけど
つまり懐中電灯はいらない
よかったよかった
余計なものを買わずに済みました
こうしてたくさん調べることで
気付くことがあるからいいよね
フライパンも新しいものはいらないし

包丁は燃えるごみとして捨てられるらしい
明日捨てるか
金曜日に不用品の無料回収が来るから
それに出せるものはとりあえず出したい
無理なものは置きっ放しにしてくれ
捨てるのは大好きなので
買うのも好きだけど
漫画も売りに行きたいな
買う前に捨てていかないとね

居間のごみ箱は小さめにして
入らないゴミは台所のごみ箱に捨てる
無くすってのは難しいからね
鼻かむし 髪の毛拾うし
だから最小限の容量にして
定期的に捨てる
これをくせにしてしまえば
いけるんじゃないかなあ
いいゴミ箱があればでいいや
なにしろ先日結構いろいろ買ったんでね
まずは捨てていかないとナイト